おっぱいの痛み
りのーる
今第2子、1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
ほぼ完母で育てているのですが、授乳していない時におっぱいが痛みます。
授乳して時間が経つと、「張ってきたな」という感覚で全体的にチクチクしたりするのはわかるんですが、
1時間しない内に差し込み痛の様な急な痛みが来たりします。
結構辛いんですが、これは何でしょうか??
第1子の時は母乳の出が悪く、初めから混合だった上に母乳も早くに枯渇して切り上げてしまったので、
この感覚が何なのか分からなくて…
回答よろしくお願い致します。
2020/12/1 14:37
高塚あきこ
助産師
りのーるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの痛みが気になるのですね。
授乳のタイミングと異なる時に、おっぱいが痛くなることがあるのですね。おっぱいは、基本的にはお子さんに吸われることで湧いてくるものなのですが、おっぱいは血液でできていますので、例えば身体が温まったタイミングや少し動いた時など、授乳とは異なるタイミングで、おっぱいが張ったり、痛みを感じることはありますよ。産後3ヶ月ごろまでは、おっぱいが積極的に増えていくことが期待できる時期と言われていますので、乳腺が活発に働いていることもあると思いますよ。一時的な痛みで、耐えられないほどの痛みでなければ、ご様子を見ていただいていいかと思いますよ。
2020/12/3 3:29
りのーる
0歳1カ月
ありがとうございます、様子を見てみます。
2020/12/3 8:19