ミルクの飲むスピードとげっぷについて
ゆう
生後1ヶ月の娘について質問させてください。
混合ですが、母乳があまりでないので粉ミルク中心です。
①粉ミルクを飲む際、60~80ml飲むのに20分以上かかります。どうしたら早く飲めるようになりますか?哺乳瓶のくわえさせ方の問題でしょうか?
初めは10回ほど口を動かして休憩、動かして休憩の繰り返しですが、だんだんと5回動かして休憩、2、3回で休憩、という様になります。途中で寝てしまうので起こしながら飲ませていますが、80mlほどで完全に寝てしまうことも多々あります。時間がかかりすぎて疲れてしまうのかとも思います。
調子のいい時は15分ほどで100ml飲むこともあるので、吸う力が弱い訳ではないのかなと思っています。
②また上記のように飲むと寝てしまうので、げっぷをさせるのに、苦労しています。
ミルク後は縦抱きしていますが、下ろすタイミングが分かりません。基本は縦抱きした瞬間は苦しがっていますが(げっぷがでそう)すぐ寝てしまいます。
横にすると気持ち悪そうな顔をするので、また縦抱きをすることの繰り返しです。
うまくげっぷをさせるコツや、どのくらいで寝かせて大丈夫なのか、ずっと抱っこでも良いのか、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
2020/12/1 4:16
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳についてですね。
①について
ミルクを飲むのにとても時間がかかるということなのですが、吸ってくれている時に口の端、広角のあたりに隙間があいたりする、お口のどこかが空いているようなことはないでしょうか?
もし隙間が少しでも空いていると、陰圧がかからないためにどうしても時間がかかってしまうことがありますよ。
②についてげっぷをするのに縦抱きを10分ほどしても出ないようでしたら、降ろしてあげてもらってもいいと思いますよ。
少し上体を起こし気味にして寝かせてあげたり、体を横向きにして寝かせてあげるのもいいと思いますよ。
もちろんゆうさんがよければ、抱っこをされたままでも構いませんよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/1 9:12
ゆう
0歳1カ月
宮川様
ご回答ありがとうございます。
①隙間は空けないよう、またなるべく奥まで入れるように心掛けています。
3時間空いてミルクを欲しがるように泣いても、哺乳瓶をくわえると吸引力が無くなるような感じです。
②抱っこのままでいいとも聞いて安心しました。時間がある時はなるべく抱っこでいようと思います。
ありがとうございます。
2020/12/1 13:05
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、こんばんは
そうなのですね。
実際に飲んでもらっている様子がわからないのですが、哺乳瓶の乳首の穴がつまり気味になっていることはないかと思いました。
またサイズアップをされて流量が増えるようにされてみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/1 21:19