卒乳後のおっぱいケアについて
みさか
卒乳から2ヶ月半以上経ちますが、今でも絞ると母乳が出ます。何かの異常なのでしょうか?あるいは、こういうものなのでしょうか?これが普通であれば、どのくらいで出なくなるのでしょうか?
状況としては、卒乳までに少しずつ授乳回数を減らし、卒乳前しばらくは1日2回の授乳でした。卒乳後は1回も授乳していません。
卒乳後のケアは、ネットで調べた情報を参考に、3日後に少し絞り、卒乳から数えて1週間後、2週間後、1ヶ月後とだんだん間隔をあけて1ヶ月後には少し時間をかけてしっかり絞り切る、という風に絞りました。1ヶ月後のときも、授乳していたときほどの勢いはないものの、絞れば絞っただけ出るので、30分くらいやっていましたが、絞り切る、という感じではありませんでした。
次の妊娠も希望しているので、そのときの授乳に問題がないようにケアしておきたい、というのが一番で、あとは、乳腺内に母乳か残るとよくないと聞くので、それも気になっています。
2020/12/1 0:02
在本祐子
助産師
みさかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
女性の身体は、個人差がありますが、おっぱいを卒業し、適切なケアをしてもなお完全に出切るのは難しく、多少の残存があったり、まだ少し作られたりすることもあります。
卒乳から半年から1年くらい経過してもにじむ程度であれば、正常でも見られる現象のようです。
ですが、乳房からの分泌物は医師がチェックしたほうがよい病気もあります。
特に、ぽたぽたと流れ出る場合には注意が必要と思います。
ご提案としては、母乳外来や助産院で一度卒乳後の搾りをしてもらい、明らかに分泌に違和感がある、またそれ以降も分泌が続くなどあれば、乳腺の専門医師の診察をお勧めしますよ。
よろしくお願いします。
2020/12/1 23:02
みさか
1歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
半年から1年は出てもおかしくはないのですね。そのあたりがまったく分からなかったので、教えていただけてよかったです。
追加で少し伺いたいのですが、今でも絞ると出るのは、 ぽたぽた滴るほどではなく、じわじわとしみ出してくる感じです。母乳のような白い不透明なものと、黄色っぽいやや透明な液が混じっています。これだけのご説明では何とも言えないかもしれませんが、これは、明らかにおかしいと思われるようなものではないでしょうか?
本当はきちんと母乳外来等にかかればよいのだと思うのですが、子どものお世話もあり、出産した病院からは引っ越して遠くなってしまっていることもあり、受診せずによさそうならこのまま様子を見たいと思っています。
2020/12/2 13:29
在本祐子
助産師
そうですね、生理的な範疇の印象です。
まだ卒乳のあと2ヶ月ですので、あり得るとは思います。
とは言え、万が一治療が必要だったものの場合には、時間的に急ぐ必要があることも。
ママさんのご判断にはなりますが、こちらのご相談では直接は拝見できないため、専門家に診てもらう方が安心だとは思います。
自宅に助産師が来ることもできる出張助産院もあります。どうぞご検討くださいね。
2020/12/2 13:50
みさか
1歳1カ月
ご回答ありがとうございました。
生理的な範疇である場合、半年~1年後に完全に分泌が止まるまで、ケアはどのようにすればよいでしょうか?定期的に絞ったほうがよいのでしょうか?その場合はどのくらいの間隔で行えばよいでしょうか?
2020/12/9 6:47
在本祐子
助産師
基本的には搾らなくてよいと思います。
あとは、断乳から半年くらいすればマンモグラフィもOKとなることがありますので、乳腺疾患がないか、専門的に診てもらうことをお勧めします。
2020/12/9 10:04
みさか
1歳1カ月
ご回答ありがとうございました。
2020/12/9 21:28