おっぱいを嫌がり、完ミになりました。
退会済み
こんばんは。
5ヶ月になる息子を母乳とミルクの混合で育てていました。
しかし、哺乳瓶の方が好きで、だんだんとおっぱいを吸う時間が減ってきていました。授乳前におっぱいをマッサージしたりもしていたのですが、ここ数日はおっぱいを咥えることもしてくれなくなりました。母乳の分泌もどんどん減っていき、今はほぼ完全ミルク状態です。
息子とのスキンシップが1つなくなったのが悲しくて涙がとまりません。
私と同じようにおっぱいを咥えなくなり完ミになった方って結構おられるのですか?
ネットで調べてたのですが、完ミで育ててる方って意外と少ないんですね…。
質問というより、私の悩みを聞いてもらった感じになり申し訳ありません。
2020/11/30 22:48
在本祐子
助産師
まいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶での授乳を好むようになり悲しい気持ちになりましたね。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、母乳の頻度が減り、哺乳瓶の乳首ではないものに対して、混乱しているのだと思います。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、根気よく母乳を継続していくのも一つです。
ですが、今のところミルクに慣れて問題なければ、ミルクだけにしてしまっても構わないですよ。
ちゃんと育ちますし、決して少なくはありませんよ。ご安心くださいね。
赤ちゃんに母乳をあげないから、スキンシップや愛着がなくなるわけではありませんよ。
手を繋ぎ目を合わせて、赤ちゃんにもたくさん愛情は伝わります。
2020/12/1 22:46
退会済み
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
ミルクは大好きで、毎回残すことなく飲んでくれます。
扁平乳頭などトラブルがありながらも、5ヶ月まで混合で頑張ったと前向きに考えるようにしています。
これからも、ふれあい遊びなどで、息子といっぱいスキンシップしていこうと思います。
ありがとうございました。
2020/12/3 22:20