たんぽぽ茶の影響について
りえちゃん
母乳の出を良くしようとたんぽぽ茶を飲み始めました。
飲み始めてから、赤ちゃんのうんちが極端に増えましたが、たんぽぽ茶にはそういった影響はあるのでしょうか。
今までは便秘気味で、1日2日おきもざらで、毎日マッサージをして、綿棒浣腸も何度かしています。
今日は、5回ほど排便がありました。
色や形状は今までと変わりませんが、これまではなかった、授乳中やお風呂上がりにしました。
私自身が便秘薬を服用しているので、そのせいかとも思ったのですが、便秘薬自体は1カ月ほど服用しており、その間の赤ちゃんの便通は変わりありませんでした。
たんぽぽ茶を飲むのをやめた方が良いでしょうか。
2020/11/30 22:48
在本祐子
助産師
りえちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご不安な中、お返事をお待たせしてしまいましたね。
たんぽぽ茶を飲用してから赤ちゃんのウンチの回数が増えてきたのですね。それは心配なお気持ちになりましたね。
今まで、便秘気味でケアをしてあげていたのですね。ウンチが増えて、赤ちゃんの機嫌や哺乳力など違和感はありませんか?基本的に、たんぽぽ茶の何かしらの成分が母乳を介して赤ちゃんのウンチに影響を与えることは考えにくいように思います。
月齢的には、まだまだ腸管は未熟であり、便の性状が変わること自体はよくあり、生理的な現象と考えてよいでしょう。
ご様子をみてあげてくださいね。
とは言え、授乳のたびに排便がある時には、軽い胃腸炎などに罹患していることも。
御心配があれば小児科でご相談をお願いします。
2020/12/1 19:31
りえちゃん
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
影響はないとのこと、安心しました。
もう少し様子を見てみます。
2020/12/1 23:08