生後3ヶ月の赤ちゃんについて
かえ
生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。出生時3285g、現在7000gです。
いくつか教えていただきたいです。
1、産まれた時から比較的夜はよく寝ており起こすまで起きずに寝続けます。生後2ヶ月くらいまでは3.4時間くらいでおこして授乳していましたが、3ヶ月過ぎてから5.6時間空けて起こして授乳しています。ただ、ここ数日おしっこが10時間以上出ないことがおおく、朝起きてやっとおしっこをするような感じです。これは夜の授乳が減ったことが原因でしょうか?もうすこし短い時間で 起こして授乳したほうがよいのでしょうか?
2、日中の一回の授乳時間が左右合わせて5〜8分くらいで寝落ちしたり口を離して飲まなくなります。数回吸っただけでそっぽを向くこともあります。授乳間隔は2〜3時間程度です。飲んだ後寝ないか、寝ても30分〜1時間程度しか寝ません。そのかわり寝る前はトータル20分ほどのみ、その後ぐっすり眠り、起こすまで起きません。ゲップをしっかりしても昼間は時折り吐き戻すこともあり、飲ませ過ぎなのかなと思い、授乳間隔をあけたりもしますが、数分しか飲まないこともあり心配にもなります。寝る前に飲んだ後は吐いたことはありません。日中にしっかり飲んでくれないので飲み残しもあるのか、胸の張りが強くなることがあります。授乳間隔があき、1日の回数が減った分1日トータル授乳時間は半分くらいに減っています。おしっこは1日5、6回、便は1日1、2回水様便です。今の授乳方法でよいのでしょうか?日中にもしっかり飲んで欲しいのですが…
3、抱っこを嫌がります。特に横抱きすると体をそらして泣きます。バウンサーに乗せると笑顔になることが多いです。Cカーブを意識して抱こうとしても全身で拒否します。発達に影響があるのではと心配です。どうしたらよいのでしょうか?
長く、読みにくい文章となってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。
2020/11/30 22:45
高杉絵理
助産師
かえさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
授乳などお悩みなのですね。ひとつずつお答えしていきますね。
1.夜間よく寝てくれるお子さんはいらっしゃいます。体重もしっかり増えていますし、もう3ヶ月なので無理に起こして飲まさなくても大丈夫です。夜間排尿がないのは飲んでいないからだと思いますが、そんなに気にされなくても大丈夫ですよ。ただ、全く飲まさないとおっぱいのトラブルになると思うので今のペースで授乳できるといいですね。
2.成長とともに短時間で上手に母乳を飲めるようになります。なので、一回の授乳時間が短くてもしっかり飲めていることは多いですね。また、だんだん遊び飲みも出てくる時期なので、この時期はちょこちょこ飲みもしやすいです。日中5-6回の排尿でしっかり量も出ているようでしたら問題はないと思います。
飲み残しがあり、おっぱいに痛みなどある時は搾乳してもいいかもしれませんね。
夜間しっかり寝てくれている分、日中はお昼寝が少なく今のようなご様子になるかもしれませんが、ママも夜間はしっかり寝てお昼はお子さんのペースに合わせられるといいなと思います。
3.横抱きを嫌がるお子さんもいらっしゃいますし、Cカーブを意識した抱き方を嫌がるお子さんももちろんいらっしゃいます。それも個性ですね。嫌がるなら無理にしなくて大丈夫です。縦抱きが好きなら頭から首を支えながら縦抱きをしてあげるといいと思いますよ。また、ママが椅子などに座ってリクライニングの体勢で胸の上で寄りかかるように縦抱きをしてあげると心地よくされるお子さんは多いです。発達への影響はありませんので、今はお子さんが心地よいと思う抱き方で大丈夫ですよ。
ご参考にされてくださいね。
2020/12/2 10:22
かえ
0歳3カ月
丁寧な返答ありがとうございます。すこし安心しました。
ただここ最近体重がほとんど増えていません。毎週一回自宅で体重をはかっています。
11/11   6.4
11/18   6.7
11/25   6.7
11/28   7.0
12/2      6.8
本日量ったのがまた減っていました。今までが増えすぎなのかなとも思いますがこんなもんでしょうか?
2020/12/2 11:02
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの体重増加についてもご心配になられましたね。
だんだん活動量が増えてくるので体重増加は緩やかになってきます。
しっかり体重があるお子さんなので、体重増加が緩やかになっていても大丈夫ですよ。しっかり発育曲線内に入っていますね。ご安心くださいね。
2020/12/3 19:57
かえ
0歳3カ月
わかりました。とても丁寧で素早い返答ありがとうございます。周りに質問できる人やママ友などもなく不安なことがいっぱいでしたので、とても安心しました。
2020/12/3 22:04