離乳食を食べさせる時間について
りめい
現在11ヶ月になったばかりの娘の離乳食についてです。
夕方のお昼寝が長くなり、3回目の離乳食が8時過ぎになることが度々あります。
この場合、食べさせず、ミルクのみの方がよいのでしょうか?
1日のスケジュールは下記のような感じです。
宜しくお願いします。
8:00  起床
8:30 離乳食
9:00 ミルク
11:00 昼寝
13:00 離乳食
13:30 ミルク
15:00 (時々ミルク)お菓子
17:00 昼寝
20:00 離乳食
21:00 ミルク
22:30 就寝
2020/11/30 20:01
小林亜希
管理栄養士
あいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんの離乳食の時間についてお悩みなのですね。
基本的には、寝ている時間は消化がゆっくりになりますので、20時までに食べ終わっていることが、望ましいです。また、3回の食事からとる栄養の割合が増えている時期ですので、体調不良等ないようでしたら、3回食事をする方がよいと思います。
現在のスケジュールもありがとうございます。
17時の昼寝が長くなってしまって、離乳食が20時を過ぎてしまうとのことですね。
起きてから食事の前にお風呂などに入っているのでしょうか?先にお風呂に入っているのであれば、就寝時間まで時間もありそうですし、お風呂は後にできるとよいのかなと思います。ご家庭のご都合もあると思いますので、難しいのであれば、15時のお菓子は食べずに16時頃に離乳食+ミルク→昼寝→20時はミルクのみでもよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/12/1 9:38
りめい
0歳11カ月
ありがとうございます。
夕方のお昼寝後はすぐに離乳食を食べさせ、食後30分 ほど空けてからお風呂に入っています。お風呂の後すぐ水分補給としてミルクをあげています。(21:00のミルク)
やはり夜遅くなっても離乳食は抜かない方が良いのですね!
夕方の昼寝前に3回目の離乳食をあげるほうほうを試してみようと思います。
2020/12/3 0:05
小林亜希
管理栄養士
あいさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
しっかりお昼寝されるお子さんなのですね。
3食しっかり食べて栄養を取れるとよいとおもいます。
また、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2020/12/3 10:31