閲覧数:81
排便について
りん
現在1ヶ月と16日の男の子を育てています。
産院でアイクレオだったので途中まではそれを飲ませていましたが無くなると同時にぴゅあに変えました。
アイクレオの時は自力でうんちを1日1回(多め)出ていたのですが、6月4日にぴゅあに変えてから出なくなり綿棒浣腸をしその時もりもりと出てきました。
8日から10日に産後ケアで産院に泊まった時は1日2回ほど出ていました。
帰宅後おならと一緒に少し出るのが1日おき程度で綿棒浣腸を16日と18日にやりました。おならはよくしていて少し臭いです。19日22時にうんちをしてから出ていません。
やり過ぎもよくないと思いあまりやってないのですが、これは便秘なのでしょうか。また、便秘の場合何が原因でしょうか。
母乳とミルクの混合です。
現在ミルクの量は120mlで体重は5kg前後です。
説明分かりずらく申し訳ございません。
産院でアイクレオだったので途中まではそれを飲ませていましたが無くなると同時にぴゅあに変えました。
アイクレオの時は自力でうんちを1日1回(多め)出ていたのですが、6月4日にぴゅあに変えてから出なくなり綿棒浣腸をしその時もりもりと出てきました。
8日から10日に産後ケアで産院に泊まった時は1日2回ほど出ていました。
帰宅後おならと一緒に少し出るのが1日おき程度で綿棒浣腸を16日と18日にやりました。おならはよくしていて少し臭いです。19日22時にうんちをしてから出ていません。
やり過ぎもよくないと思いあまりやってないのですが、これは便秘なのでしょうか。また、便秘の場合何が原因でしょうか。
母乳とミルクの混合です。
現在ミルクの量は120mlで体重は5kg前後です。
説明分かりずらく申し訳ございません。
2026/6/21 11:16
りんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの排便についてですね。
お子さんが綿棒浣腸でないと、なかなかウンチが出ないことがお悩みなのですね。
確かに、今の時期には、腹圧もまだ弱く、自力でウンチをすることが難しいお子さんも多いですよ。また、お子さんの腸内細菌も不安定な時期ですし、ウンチが腸に溜められるようになってくれば、ウンチが少し硬くなって、自力で出しにくくなることもよくあります。
ですが、綿棒浣腸をなさっていただいてしっかりと反応便が見られているようなので、それが今のお子さんにとってのペースなのかもしれませんね。特にウンチの性状も問題なく、綿棒浣腸をすればウンチが出ているのでしたら、あまりご心配ないように思いますよ。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。綿棒浣腸をなさっても、なかなかウンチが出なかったりする際には、小児科受診の目安となさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの排便についてですね。
お子さんが綿棒浣腸でないと、なかなかウンチが出ないことがお悩みなのですね。
確かに、今の時期には、腹圧もまだ弱く、自力でウンチをすることが難しいお子さんも多いですよ。また、お子さんの腸内細菌も不安定な時期ですし、ウンチが腸に溜められるようになってくれば、ウンチが少し硬くなって、自力で出しにくくなることもよくあります。
ですが、綿棒浣腸をなさっていただいてしっかりと反応便が見られているようなので、それが今のお子さんにとってのペースなのかもしれませんね。特にウンチの性状も問題なく、綿棒浣腸をすればウンチが出ているのでしたら、あまりご心配ないように思いますよ。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。綿棒浣腸をなさっても、なかなかウンチが出なかったりする際には、小児科受診の目安となさってくださいね。
2026/6/22 6:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら