閲覧数:90
10ヶ月の離乳食
chi_ro
10ヶ月の離乳食ですが
つぶつぶのものがあるとオエッとなり
ギャン泣きします。
最近は吐き出します。
なので3回食ですが中期の状態です。
もぐもぐしてるような感じはありますが
ほぼ丸呑みしてる状態です。
果物が好きなのでスプーンですくったお粥に
少し果物をつけて騙し騙しあげてます。
つかみ食べも挑戦しましたがほぼ丸呑みで
ごっくんするのが辛そうでした。
食パンはチューチュー吸っていました。
ゆっくり様子見て進めばいいかと思いますが
何か対策などありますでしょうか?
添付写真は、嫌がりますが騙し騙し食べさせているものです。
つぶつぶのものがあるとオエッとなり
ギャン泣きします。
最近は吐き出します。
なので3回食ですが中期の状態です。
もぐもぐしてるような感じはありますが
ほぼ丸呑みしてる状態です。
果物が好きなのでスプーンですくったお粥に
少し果物をつけて騙し騙しあげてます。
つかみ食べも挑戦しましたがほぼ丸呑みで
ごっくんするのが辛そうでした。
食パンはチューチュー吸っていました。
ゆっくり様子見て進めばいいかと思いますが
何か対策などありますでしょうか?
添付写真は、嫌がりますが騙し騙し食べさせているものです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/6/18 21:07
chi_roさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの離乳食の形状の進め方でお悩みなのですね。
お食事の写真を見せていただくと、おかゆなどは粒のあるものが食べられているのかなと感じました。
お肉やお魚などのパザパサした食感を嫌がるお子さんは多いです。
おかゆに混ぜる
とろみを強めにつける
マッシュポテトなどに混ぜておやき風にするなど、口のなかでまとまりを作ってあげると進みやすいですよ。
食パンなど、口のなかの水分をとられるものも苦手なお子さんが多いです。
フレンチトースト
パンでグラタンなど
水分を含んだ形で挑戦できるとよいかと思います。
バナナの縦割りが食べられているお子さんですので、食べる力はついているのかなという印象です。
自信をもって、お子さんのペースで進めていただいてよいかと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの離乳食の形状の進め方でお悩みなのですね。
お食事の写真を見せていただくと、おかゆなどは粒のあるものが食べられているのかなと感じました。
お肉やお魚などのパザパサした食感を嫌がるお子さんは多いです。
おかゆに混ぜる
とろみを強めにつける
マッシュポテトなどに混ぜておやき風にするなど、口のなかでまとまりを作ってあげると進みやすいですよ。
食パンなど、口のなかの水分をとられるものも苦手なお子さんが多いです。
フレンチトースト
パンでグラタンなど
水分を含んだ形で挑戦できるとよいかと思います。
バナナの縦割りが食べられているお子さんですので、食べる力はついているのかなという印象です。
自信をもって、お子さんのペースで進めていただいてよいかと思います。
よろしくお願いします。
2026/6/20 18:24
chi_ro
0歳10カ月
返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
まだバナナの縦割りは
丸呑みしてしまいオエッとなって
今は中止にしています、、。
果物も2〜5mm角のものを
あげると嫌がってしまいまい
少しつぶした状態のものをあげてます、、。
参考にさせていただきます。
まだバナナの縦割りは
丸呑みしてしまいオエッとなって
今は中止にしています、、。
果物も2〜5mm角のものを
あげると嫌がってしまいまい
少しつぶした状態のものをあげてます、、。
2026/6/20 22:17
chi_roさん、こんにちは。
バナナに縦割りは中止しているところなのですね。
お子さんの得意な果物から、
2~3mm
→3~4mm
→4~5mmと
だんだんと粒を大きくしていくようにして、
徐々に食べる力をつけていけると良いと思いますよ。
よろしくお願いします。
バナナに縦割りは中止しているところなのですね。
お子さんの得意な果物から、
2~3mm
→3~4mm
→4~5mmと
だんだんと粒を大きくしていくようにして、
徐々に食べる力をつけていけると良いと思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/6/22 10:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら