娘のミルクの吐き戻しについて
さゆ
生後26日の娘が2、3日前から声がかすれ始めました。
加湿器はつけていますが、なかなか家の中の湿度が上がらず‥。
そのせいか分かりませんが、ゲップは出てるのにミルクを飲ませる度に吐き戻ししてしまい、一度起きると何時間も起きてるようになりました。
体調が悪いのでしょうか?
2020/11/30 7:51
宮川めぐみ
助産師
さゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの吐き戻しについてですね。
ここ数日娘さんの声がかすれてきているのですね。
加湿器をつけておられるようですが、湿度は上がらないのですね。
室内干しをされるのもいいと思いますよ。落ちてこないように気をつけていただきながら、濡れたバスタオルなどを近くで干してもらうのもいいと思います。
吐き戻しも飲んでいる量が多すぎることもないでしょうか?また泣いているときにも空気を飲み込みますので、げっぷがたまりやすいこともありますよ。
生まれてひと月近くになると起きている時間もだいぶ長くなることもあります。
機嫌よく起きていて、飲みもよく、排泄もよく出ているようでしたら、様子を見てみてもらっていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/30 9:06
さゆ
妊娠42週
お返事ありがとうございます。
室内干しやってみます。
ミルクの量を減らしても大丈夫なのでしょうか?
今80㍉飲ませています。
排泄はおしっこはよく出ますがうんちが昨日から出ておらず、臭いおならばかりしてます。
マッサージを何回かしてますがまだ出てません。
便秘で苦しいのでしょうか?
2020/11/30 11:30
宮川めぐみ
助産師
さゆさん、こんばんは
ミルクの量をどうもありがとうございます。
減らす必要はない量になりますので、お通じが出ていないようなので、そのため吐き戻しも増えているのかもしれませんね。
綿棒刺激をしてお通じを出してあげるのもいいと思いますよ。
こちらの動画を参考にしていただき、お試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/30 17:09