豊胸手術をしていますが母乳をあげられますか
れー
10年以上前に豊胸手術(シリコンを入れています)しております。旦那にも言っていません。とても痛い手術でしたので、再手術(除去等)は考えておりません。
シリコンを入れていると、おっぱいマッサージ時にシリコンが破裂する等の記事を読みました。
赤ちゃんに母乳をあげられるか、又は粉ミルクにすべきか悩んでいます。
また、安全性を考慮して粉ミルクのみをあげる場合、母乳を止める薬を飲むべきでしょうか(副作用が気になります)。
又は、薬を飲まずに張った時だけ絞るほうがよろしいでしょうか(赤ちゃんが飲まないと母乳の量が減るという記事を読んだことがあります)。
同じような境遇の人がいないため、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
2020/7/10 21:40
在本祐子
助産師
れーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
豊胸手術後の妊娠と授乳に関してお悩みでしたね。心配される方は少なくありませんよ。
基本的には、豊胸手術後の乳房が授乳へ悪い影響を及ぼす必要はないと言われています。
これは、ヒアルロン酸注射、脂肪注入、シリコンバック、どの施術方でも同じ考えです。
母乳の生成と分泌を行うのは乳房内の乳腺組織です。豊胸手術ではいずれの主義であっても乳腺には触れていません。
そのため豊胸手術後の授乳を成功される方はたくさんいます。
ですが、乳腺が急激に発達するため、シリコンバックと拡張した乳腺により乳房の変形や乳腺の張りを非常に強く感じる方がいます。
ご主人にお伝えする必要はありませんが、助産師には事前にお伝えいただく方が安全です。
ママさんの乳房の状態を見ながらアドバイスしていきますのでご安心くださいね。
また断乳を選択しても、助産師がしっかりとケアはしますので、大丈夫ですよ。
また、乳汁を止める薬品に関しては、
母体に乳汁をあげることをためらう感染症がある、産後に母乳が禁忌となっている薬剤が必要、赤ちゃんに授乳できない理由があるなど限られた場合にのみ処方している産院がほとんどのようです。
ママさんの希望で投与ができるかは医師に確認が必要になります。
2020/7/11 18:53
れー
妊娠22週
早速のご回答ありがとうございます。
ご丁寧にご回答いただけたので、嬉しいです。
事前に相談した際は、あんまり事例がないのでなんとも言えないと言われてしまいました。
上記のような回答でしたので、自分が少しでも不安に感じたら(張りの強さ等)、助産師 さんに断乳を選択する旨を伝えようと思いました。
(その選択をした際に怒られないか不安ですが。。)
ありがとうございました。
2020/7/11 21:14
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございました。
そうですね、事例は多くはありませんが、助産師の中にはママさんのようなケースへのケアを経験している助産師もいるとは思いますので、また入院中にご相談していき、決めていければよいと思いますよ。
母乳育児をするか否かではなく、ママさんがご自身にとってご不安な点が少なく育児をする方が大切ですよ。助産師が怒ったりはしないと思いますので、ご安心いただきご相談なさってくださいね!
また何かありましたらお声掛けくださいね。
2020/7/11 22:11
れー
妊娠22週
相談した助産師さんが、産婦人科では一番ベテランの方でした。。
ありがとうございます。上記のように、相談してみます。^_^
気持ちが楽になりました。
2020/7/13 22:57