タンデム授乳
くま
第二子出産予定です。上の子は保育園に通っています。上の子と下の子をタンデム授乳する場合、上の子に授乳したあとは乳首を洗う必要がありますか?特に風邪のときなどはどうしたらいいでしょう。
2020/11/30 0:12
高杉絵理
助産師
くまさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
タンデム授乳での消毒に関するご相談ですね。
感染症が増えてくる時期になったのでご心配ですよね。
上のお子さんが風邪をひいている場合は乳首を消毒したとしても同じお家で過ごしているので風邪はうつる可能性は高いですよね。なので乳首の食毒の効果はどこまであるかは不明です。
母乳には殺菌効果や免疫成分が豊富に含まれているのでおっぱいを飲ませることで風邪を予防できるということはあると思います。
ご参考にされてくださいね。
2020/12/1 8:21