閲覧数:122
赤ちゃんが確認できない
かれん
今日7週2日で診察に行きました。 心拍確認ができず、赤ちゃん(胎芽)も確認できませんでした。 胎嚢(袋)は37mmまで大きくなっていて、週数的にも本来なら赤ちゃんや心拍が見えてもおかしくない時期と言われました。 先生からは「赤ちゃんの成長が止まってる。流産の可能性があると思う。」と説明を受けています。 ただ、1週間後にもう一度診察予定です。もう無理なのでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/6/3 20:57
かれんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
昨日の診察で、赤ちゃんの姿、心拍が確認できなかったのですね。
昨日の診察は初診ではなく、その前にも受診をされていて、胎嚢の大きさで成長が確認できないということだったのでしょうか?
診察の角度によって、心拍が見えないということもあります。
前回の診察時より、胎嚢が大きくなっていたこともあるようでしたら、もう少し赤ちゃんの力を信じて様子を見てみていただくのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
昨日の診察で、赤ちゃんの姿、心拍が確認できなかったのですね。
昨日の診察は初診ではなく、その前にも受診をされていて、胎嚢の大きさで成長が確認できないということだったのでしょうか?
診察の角度によって、心拍が見えないということもあります。
前回の診察時より、胎嚢が大きくなっていたこともあるようでしたら、もう少し赤ちゃんの力を信じて様子を見てみていただくのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/4 19:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠7週の注目相談
妊娠8週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら