閲覧数:99
頻回授乳だと1回の母乳量は減る?
ちまち
そろそろ産後1ヶ月になります。
現在、9時〜18時は完母で頻回授乳、21時0時は母乳+ミルク、3時6時はミルクのみ(夫担当なので)で授乳しています。
2週間健診で想定の3倍の母乳が出ていたので、以前は昼間も常に母乳+ミルクにしていたのを現在のスタイルに変更した形です。
昼間を完母にして以降、胸の張りが以前よりマシになりました。
ただ同時に、子供がゴクゴク飲むような感じではなくなってしまいました。特に、9時の授乳前は0時〜9時の空きがあるせいか若干胸が張りゴクゴク飲んでくれますが、それ以外は微妙です。
頻回授乳が母乳量を増やすと聞いていたのですが、逆に1回あたりの量はむしろ減っていると思います。
そうするとすぐお腹が空くようで、すぐ泣く→間隔を空けずに授乳→まだ母乳ができてないからたくさん飲めない→すぐ泣く、の悪循環になってしまいました。
今は片方10分弱ずつで授乳しています。
それ以上は眠たくなってしまうのか飲む力が弱くなり、吸われている感覚がないのでやめています。
完母の場合、1回の授乳量が減って悪循環になるのはしょうがないのでしょうか?
もしくは夜中に授乳していないのが悪くて母乳量自体が減っていますか?
また、昼間は1時間〜1時間半毎の授乳ですが、母乳+ミルクにしたり、ミルクだけの夜間は起こさないと4〜5時間ほど寝るようになってきました。
これは生後1ヶ月では通常でしょうか?
現在、9時〜18時は完母で頻回授乳、21時0時は母乳+ミルク、3時6時はミルクのみ(夫担当なので)で授乳しています。
2週間健診で想定の3倍の母乳が出ていたので、以前は昼間も常に母乳+ミルクにしていたのを現在のスタイルに変更した形です。
昼間を完母にして以降、胸の張りが以前よりマシになりました。
ただ同時に、子供がゴクゴク飲むような感じではなくなってしまいました。特に、9時の授乳前は0時〜9時の空きがあるせいか若干胸が張りゴクゴク飲んでくれますが、それ以外は微妙です。
頻回授乳が母乳量を増やすと聞いていたのですが、逆に1回あたりの量はむしろ減っていると思います。
そうするとすぐお腹が空くようで、すぐ泣く→間隔を空けずに授乳→まだ母乳ができてないからたくさん飲めない→すぐ泣く、の悪循環になってしまいました。
今は片方10分弱ずつで授乳しています。
それ以上は眠たくなってしまうのか飲む力が弱くなり、吸われている感覚がないのでやめています。
完母の場合、1回の授乳量が減って悪循環になるのはしょうがないのでしょうか?
もしくは夜中に授乳していないのが悪くて母乳量自体が減っていますか?
また、昼間は1時間〜1時間半毎の授乳ですが、母乳+ミルクにしたり、ミルクだけの夜間は起こさないと4〜5時間ほど寝るようになってきました。
これは生後1ヶ月では通常でしょうか?
2026/6/3 20:14
ちまちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの量についてご心配なのですね。
お子さんが頻回に飲むようになり、おっぱいの分泌量がご心配になりましたね。確かに、今の時期には、母乳量は授乳回数に影響すると言われています。ただ、おっしゃるように、0時から9時までは全くおっぱいを飲ませていらっしゃらないということですと、日中に頻回授乳なさっていても、分泌が減ってきている可能性があります。
夜中は、母乳分泌を促すプロラクチンの分泌が日中の2倍ほど増えると言われています。深夜、日付が変わったぐらいから高まるといわれていますよ。ですので、おっぱいをあげたい場合には、夜中に積極的に授乳をなさった方が効果があると言われています。できれば、おっぱいを飲ませてあげた方がおっぱいの分泌の維持やアップに効果があると思いますよ。もしどうしてもしんどい時には、搾乳の対応でもいいと思います。夜中に一度は、お子さんに飲ませていただくか、搾乳なさっていただく方がいいかもしれませんね。
また、低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、前述しましたように、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。4〜5時間程度であれば、ご様子を見ていただいても良いと思いますが、もしそれ以上時間が空くようであれば、授乳なさった方がいいかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの量についてご心配なのですね。
お子さんが頻回に飲むようになり、おっぱいの分泌量がご心配になりましたね。確かに、今の時期には、母乳量は授乳回数に影響すると言われています。ただ、おっしゃるように、0時から9時までは全くおっぱいを飲ませていらっしゃらないということですと、日中に頻回授乳なさっていても、分泌が減ってきている可能性があります。
夜中は、母乳分泌を促すプロラクチンの分泌が日中の2倍ほど増えると言われています。深夜、日付が変わったぐらいから高まるといわれていますよ。ですので、おっぱいをあげたい場合には、夜中に積極的に授乳をなさった方が効果があると言われています。できれば、おっぱいを飲ませてあげた方がおっぱいの分泌の維持やアップに効果があると思いますよ。もしどうしてもしんどい時には、搾乳の対応でもいいと思います。夜中に一度は、お子さんに飲ませていただくか、搾乳なさっていただく方がいいかもしれませんね。
また、低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、前述しましたように、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。4〜5時間程度であれば、ご様子を見ていただいても良いと思いますが、もしそれ以上時間が空くようであれば、授乳なさった方がいいかと思いますよ。
2026/6/4 18:26
ちまち
0歳0カ月
ありがとうございます。
夜中の授乳はなるべくやったほうがいいですね。
ちなみに、例えば夜中のうちにプラス1回増やすだけでも母乳量増に効果はあるでしょうか?
夜中の授乳はなるべくやったほうがいいですね。
ちなみに、例えば夜中のうちにプラス1回増やすだけでも母乳量増に効果はあるでしょうか?
2026/6/4 18:44
ちまちさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。あまり時間が空きすぎてしまわない方がいいと思いますので、夜中に1回でも授乳か搾乳をなさっていただく方がいいと思いますよ。おっぱいの分泌低下を予防できると思います。
そうですね。あまり時間が空きすぎてしまわない方がいいと思いますので、夜中に1回でも授乳か搾乳をなさっていただく方がいいと思いますよ。おっぱいの分泌低下を予防できると思います。
2026/6/6 9:32
ちまち
0歳0カ月
ありがとうございます!
2026/6/6 9:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら