閲覧数:82
午前睡について
aoi
5月から保育所に通っています。
午睡は1時〜2時間するそうですが、午前睡は殆どしないそうです。
なので、保育所に行くまで抱っこして寝かせています。
家で寝かせてから行く方が保育所で機嫌いい事が多いですが、寝なかった日は機嫌が悪く保育所でも午前睡しない事が殆どです。
先生の話しによると、他の子達が午前睡する中、うちのコが寝ないのでおかしい?みたいです。
保育所で午前睡する習慣がつくように、家で寝かせないようにした方がいいのでしょうか?
生後1カ月から、家では19時就寝、朝5時に起きです。お昼寝も短かかったです。
午睡は1時〜2時間するそうですが、午前睡は殆どしないそうです。
なので、保育所に行くまで抱っこして寝かせています。
家で寝かせてから行く方が保育所で機嫌いい事が多いですが、寝なかった日は機嫌が悪く保育所でも午前睡しない事が殆どです。
先生の話しによると、他の子達が午前睡する中、うちのコが寝ないのでおかしい?みたいです。
保育所で午前睡する習慣がつくように、家で寝かせないようにした方がいいのでしょうか?
生後1カ月から、家では19時就寝、朝5時に起きです。お昼寝も短かかったです。
2026/6/3 20:02
Aoiさん、ご質問ありがとうございます。
体力のあるお子さんだと、午前寝はしないお子さんも多いです。
朝5時に起きると、保育園の午前寝まではもたないかもしれないですね。
保育園では、午後寝がメインでできれば良いかなと思うので、朝起きる時間が5時が続くのであればお家で朝寝でも良いかと思います。
そのうち1歳クラスなどに上がって、みんなが1日1回の午後寝になった時に一緒になれば良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
体力のあるお子さんだと、午前寝はしないお子さんも多いです。
朝5時に起きると、保育園の午前寝まではもたないかもしれないですね。
保育園では、午後寝がメインでできれば良いかなと思うので、朝起きる時間が5時が続くのであればお家で朝寝でも良いかと思います。
そのうち1歳クラスなどに上がって、みんなが1日1回の午後寝になった時に一緒になれば良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/6/4 20:26
aoi
0歳8カ月
ありがとうございます。
確かに登園するまでに眠そうなので午前睡までもたないと思います。
このまま続けてみます。
確かに登園するまでに眠そうなので午前睡までもたないと思います。
このまま続けてみます。
2026/6/5 7:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら