閲覧数:97

お昼寝してくれません

さっとん
眠たそうなのに中々お昼寝してくれません。背中や胸をトントンしての寝かしつけは出来ません。抱っこで寝かしつけているのですが、抱っこも拒否が多く、やっと抱っこ出来ても仰け反って寝るまでに時間が掛かります。やっと寝てくれても、布団に寝かせると泣いておきます。抱っこのまま私が椅子に座っても起きてしまいます。支援センターや公園に遊びに行っても、すんなり寝てくれません。帰りの車で寝落ちしても、家の中に入ると起きてしまいます。泣く声も大きく、ずっと泣き続けるので、毎日がとても憂鬱です。オルゴールや落ち着く音楽を流したり、ぬいぐるみやタオルを使ってみたりと色々試しましたが、どれも効きません。ちなみにやっと寝てくれても、30分程で大泣きで起きて、再入眠もとても難しいです。同じ時間帯に支援センターで遊んでも眠たくなる時間帯がバラバラなので、どれぐらい遊ばせたらよいのか加減も難しく四苦八苦しています。どうしたらいいのでしょうか?また、いつ頃泣かずにお昼寝してくれるようになるのでしょうか

2026/6/3 17:21

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家