閲覧数:93
離乳食と授乳回数について
moe
7ヶ月と5日の男の子で、完母で育てています。
1日の離乳食と授乳のスケジュールは以下の通りです。
出生体重3100g
現在の体重8000g程度
①7:30授乳
②10:30離乳食(おかゆ50g+おかず20-30g)+授乳
③14:30授乳
④18:00離乳食(おかゆ50g+おかず20-30g)+授乳
⑤20:00授乳(お風呂の後、寝る前)
⑥24:00授乳
⑦3:00授乳
最近、授乳は両乳で4分程しかのみません。1ヶ月前に計測してもらった時は5分で140mlのんでいました。
④の離乳食後の授乳を辞めたいのですが、
体重おもったより増えていない気がしているのと、授乳時間が短いので辞めない方がいいか悩んでいます。
夕食時は3歳の上の子もみながらになるのでバタバタしてしまい、、、授乳をスキップできればと考えてます。
5ヶ月半からずり這いをしており、活動量は多そうです。
ご意見いただきたく、よろしくお願いいたします。
1日の離乳食と授乳のスケジュールは以下の通りです。
出生体重3100g
現在の体重8000g程度
①7:30授乳
②10:30離乳食(おかゆ50g+おかず20-30g)+授乳
③14:30授乳
④18:00離乳食(おかゆ50g+おかず20-30g)+授乳
⑤20:00授乳(お風呂の後、寝る前)
⑥24:00授乳
⑦3:00授乳
最近、授乳は両乳で4分程しかのみません。1ヶ月前に計測してもらった時は5分で140mlのんでいました。
④の離乳食後の授乳を辞めたいのですが、
体重おもったより増えていない気がしているのと、授乳時間が短いので辞めない方がいいか悩んでいます。
夕食時は3歳の上の子もみながらになるのでバタバタしてしまい、、、授乳をスキップできればと考えてます。
5ヶ月半からずり這いをしており、活動量は多そうです。
ご意見いただきたく、よろしくお願いいたします。
2026/6/3 14:29
moeさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
夕方の離乳食後の授乳をやめたいとお考えなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんは④の離乳食後、おっぱいを欲しがりますか?これまでの体重増加の推移が分からないのですが、離乳食が進んでくれば、必ずしも離乳食と授乳がセットでなくても良いですよ。
もし、体重増加がご心配ということであれば、例えば離乳食にミルクを使ったメニューを取り入れていただいても良いと思いますし、③の授乳時間をもう少し夕方の時間に遅らせていただくと、離乳食だけで満足してくれるようになるかもしれませんね。
お子さんは成長に伴って、次第に運動量や活動量が増えてきますので、今までよりも体重増加が緩やかになることはよくあります。ですが、健診等で特に指摘されることがなければ、少しずつ離乳食メインに移行していく時期でもありますし、離乳食がしっかり召し上がれるようになれば、次第に授乳回数は減っていきますので、今は④の授乳だけ、少し工夫していただくのは問題ないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
夕方の離乳食後の授乳をやめたいとお考えなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんは④の離乳食後、おっぱいを欲しがりますか?これまでの体重増加の推移が分からないのですが、離乳食が進んでくれば、必ずしも離乳食と授乳がセットでなくても良いですよ。
もし、体重増加がご心配ということであれば、例えば離乳食にミルクを使ったメニューを取り入れていただいても良いと思いますし、③の授乳時間をもう少し夕方の時間に遅らせていただくと、離乳食だけで満足してくれるようになるかもしれませんね。
お子さんは成長に伴って、次第に運動量や活動量が増えてきますので、今までよりも体重増加が緩やかになることはよくあります。ですが、健診等で特に指摘されることがなければ、少しずつ離乳食メインに移行していく時期でもありますし、離乳食がしっかり召し上がれるようになれば、次第に授乳回数は減っていきますので、今は④の授乳だけ、少し工夫していただくのは問題ないと思いますよ。
2026/6/4 17:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら