閲覧数:50
寝かしつけについて
みずき
生後1ヶ月の子を育てています。
新生児の頃は授乳したらすぐ寝てくれて
大変助かったのですが、
現在1ヶ月になり成長してきたのか
1日8回の授乳の内、3回ほどは1時間以上かけて
寝かしつけをしています。
仕方ないとは思うのですが次の授乳までに
時間があかなくなってしまうので母子ともに
クタクタです。上の子もいるので泣いているのを
少し放置などできずずっと抱っこで、、
3ヶ月頃には落ち着いて来るのでしょうか?
また夜中ゲップをする時に起きてしまって
また寝るまでに時間がかかります。
起こしてまでゲップさせた方がいいですか?
新生児の頃は授乳したらすぐ寝てくれて
大変助かったのですが、
現在1ヶ月になり成長してきたのか
1日8回の授乳の内、3回ほどは1時間以上かけて
寝かしつけをしています。
仕方ないとは思うのですが次の授乳までに
時間があかなくなってしまうので母子ともに
クタクタです。上の子もいるので泣いているのを
少し放置などできずずっと抱っこで、、
3ヶ月頃には落ち着いて来るのでしょうか?
また夜中ゲップをする時に起きてしまって
また寝るまでに時間がかかります。
起こしてまでゲップさせた方がいいですか?
2026/6/3 14:02
みずきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがなかなか寝てくれず、泣き止まないことがあるのですね。
生まれてしばらくすると、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。
抱っこしてもらったり、おっぱいを飲むことは、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できるため、例えばお腹が空いているわけではなくても、おっぱいを飲んでいれば落ち着いているお子さんは多いですよ。
ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝や添い乳をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。
また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。
まだまだ産後1ヶ月で、ママさんも身体がしんどい時期ですよね。お子さんがあまり頻回におっぱいを欲しがるのであれば、添い乳で構いませんよ。添い乳を活用なさると、ママさんも横になって休めますので、身体は楽かもしれません。あまりご無理なさらず、あまりしんどい時には、適宜ミルクもお使いいただいていいですよ。お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますし、何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますよ。ですので、ママさんが少しでも楽な方法で対応なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがなかなか寝てくれず、泣き止まないことがあるのですね。
生まれてしばらくすると、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。
抱っこしてもらったり、おっぱいを飲むことは、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できるため、例えばお腹が空いているわけではなくても、おっぱいを飲んでいれば落ち着いているお子さんは多いですよ。
ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝や添い乳をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。
また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。
まだまだ産後1ヶ月で、ママさんも身体がしんどい時期ですよね。お子さんがあまり頻回におっぱいを欲しがるのであれば、添い乳で構いませんよ。添い乳を活用なさると、ママさんも横になって休めますので、身体は楽かもしれません。あまりご無理なさらず、あまりしんどい時には、適宜ミルクもお使いいただいていいですよ。お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますし、何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますよ。ですので、ママさんが少しでも楽な方法で対応なさってくださいね。
2026/6/4 13:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳7カ月の注目相談
2歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら