閲覧数:277
お腹について
マム
現在16w5dになりますが、お腹が順調に出てきていたかと思えば、今朝妊娠中で1番出方が落ち着いていて赤ちゃんのことが不安になっています。胎動はまだ1度も感じておりません。この頃のお腹はどのぐらいでているものなのですか?ご教示ください。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/6/3 13:58
マムさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お腹の出方についてご心配なのですね。
赤ちゃんが大きくなってくれば、次第に子宮の膨らみは明瞭に分かるようになってきますね。お腹の出方は個人差もあり、例えば、経産婦さんですと、お腹が早く大きくなりやすくなったり、皮下脂肪が少なく元々痩せ方の方ですとお腹の形がより分かりやすかったり、寝ている状態であれば、お腹の筋肉や皮膚は伸ばされた状態ですので、よりお腹の膨らみは分かりやすいこともあったりします。
基準というのはなかなか難しいのですが、赤ちゃんの位置や向きなどによっても、お腹の膨らみの感じ方は異なってくると思いますよ。まだ胎動を感じていらっしゃらない時期ですと、赤ちゃんが元気かどうかも含めて、とてもご心配になると思いますが、健診時に特に何も指摘されていなければ、あまり問題になることはないと思っていただいていいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お腹の出方についてご心配なのですね。
赤ちゃんが大きくなってくれば、次第に子宮の膨らみは明瞭に分かるようになってきますね。お腹の出方は個人差もあり、例えば、経産婦さんですと、お腹が早く大きくなりやすくなったり、皮下脂肪が少なく元々痩せ方の方ですとお腹の形がより分かりやすかったり、寝ている状態であれば、お腹の筋肉や皮膚は伸ばされた状態ですので、よりお腹の膨らみは分かりやすいこともあったりします。
基準というのはなかなか難しいのですが、赤ちゃんの位置や向きなどによっても、お腹の膨らみの感じ方は異なってくると思いますよ。まだ胎動を感じていらっしゃらない時期ですと、赤ちゃんが元気かどうかも含めて、とてもご心配になると思いますが、健診時に特に何も指摘されていなければ、あまり問題になることはないと思っていただいていいと思いますよ。
2026/6/4 13:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠16週の注目相談
妊娠17週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら