閲覧数:108
夜間のミルクについて
しぃ
生後6か月の男の子を完ミで育てています。
日中は4時間から5時間の間に200mlずつミルクをあげています。(たまに6時間空くこともあります)
離乳食は始めて23日目で、毎日完食してます。
就寝前のミルクが日によってにはなりますが、大体いつも18時〜20時にあげてそのまま就寝して朝5時〜6時に起きます。そこで夜間のミルクについて質問です。
今は就寝後も4時間から5時間でミルクをあげているのですが、起きずに寝たまま飲んでます。
起きなければ20時のミルクの後朝起きる5時まであげなくても大丈夫なのでしょうか?
生後2か月のときに、夜ぐっすり寝る子で6時間空いたことを小児科で相談したら月齢的に低血糖になるとよくないから、気をつけるように言われました。
6か月になった今はどうなんでしょうか?
日中は4時間から5時間の間に200mlずつミルクをあげています。(たまに6時間空くこともあります)
離乳食は始めて23日目で、毎日完食してます。
就寝前のミルクが日によってにはなりますが、大体いつも18時〜20時にあげてそのまま就寝して朝5時〜6時に起きます。そこで夜間のミルクについて質問です。
今は就寝後も4時間から5時間でミルクをあげているのですが、起きずに寝たまま飲んでます。
起きなければ20時のミルクの後朝起きる5時まであげなくても大丈夫なのでしょうか?
生後2か月のときに、夜ぐっすり寝る子で6時間空いたことを小児科で相談したら月齢的に低血糖になるとよくないから、気をつけるように言われました。
6か月になった今はどうなんでしょうか?
2026/6/3 13:09
しぃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間の授乳についてですね。
夜間に寝たまま飲んでくれているということで、飲まずに寝てしまうのではないようでしたら、引き続き飲ませてあげてください。
今の月齢でも、夜間は6〜8時間ほどでは飲ませてあげてもらう方がいいと思います。
なので、日付が変わる前後に飲ませてくださっているのかなと思いますので、続けていただけたらと思います。
離乳食が3回食になるぐらいまでは、夜間授乳をされていてもいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間の授乳についてですね。
夜間に寝たまま飲んでくれているということで、飲まずに寝てしまうのではないようでしたら、引き続き飲ませてあげてください。
今の月齢でも、夜間は6〜8時間ほどでは飲ませてあげてもらう方がいいと思います。
なので、日付が変わる前後に飲ませてくださっているのかなと思いますので、続けていただけたらと思います。
離乳食が3回食になるぐらいまでは、夜間授乳をされていてもいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/3 21:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら