閲覧数:259
うんちについて
ゆう
うんちについてご相談です。
完全ミルクの1ヶ月23日の娘です。
粒マスタードのような粒々黄色のうんち(4番)だったのですが
3日前くらいから画像のような黒っぽいうんちが混ざるようになりました。娘は元気ではあるものの終日機嫌が悪いようにも見えます。緑色のうんちなら問題ないという記載を見たのですが、お恥ずかしながら緑と黒の見分けがつかず、病院を受診するか悩んでおります。ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
完全ミルクの1ヶ月23日の娘です。
粒マスタードのような粒々黄色のうんち(4番)だったのですが
3日前くらいから画像のような黒っぽいうんちが混ざるようになりました。娘は元気ではあるものの終日機嫌が悪いようにも見えます。緑色のうんちなら問題ないという記載を見たのですが、お恥ずかしながら緑と黒の見分けがつかず、病院を受診するか悩んでおります。ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/6/3 10:54
ゆうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。
お写真を拝見いたしました。
色は緑〜深緑色だと思います。
うんちが少し硬めでもあるのかなと感じましたので、そのため苦しさを感じていて、機嫌が今ひとつなのではと思いました。
お腹を「の」の字を描くようにマッサージをされたり、自転車漕ぎをするように、足を動かして運動をされてみるのもいいと思いますよ。
お腹の動きを良くするようにされてみて、様子を見ていただくのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。
お写真を拝見いたしました。
色は緑〜深緑色だと思います。
うんちが少し硬めでもあるのかなと感じましたので、そのため苦しさを感じていて、機嫌が今ひとつなのではと思いました。
お腹を「の」の字を描くようにマッサージをされたり、自転車漕ぎをするように、足を動かして運動をされてみるのもいいと思いますよ。
お腹の動きを良くするようにされてみて、様子を見ていただくのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/3 21:20
ゆう
0歳1カ月
こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。
緑色とのこと、ひとまず安心しました。
また、うんちが硬めなのは気が付かなかったためお腹の動きが良くなるよう、マッサージなど取り入れたいと思います!
ありがとうございました!
早速のご回答ありがとうございます。
緑色とのこと、ひとまず安心しました。
また、うんちが硬めなのは気が付かなかったためお腹の動きが良くなるよう、マッサージなど取り入れたいと思います!
ありがとうございました!
2026/6/4 0:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら