閲覧数:96
陰部痒み お尻の荒れ
もきち
妊娠後期になり、オリモノも増えてきて痒みが出てきました。
ナプキンを付けると清潔な気がせず付けていなかったのですがどう対策したらいいでしょうか。
また、抗生剤を飲んでいるせいか便が緩くおしりも荒れてきてしまい、ワセリンを塗っているものの痒みも出ています。対策はありますでしょうか。
ナプキンを付けると清潔な気がせず付けていなかったのですがどう対策したらいいでしょうか。
また、抗生剤を飲んでいるせいか便が緩くおしりも荒れてきてしまい、ワセリンを塗っているものの痒みも出ています。対策はありますでしょうか。
2026/6/3 7:33
もきちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おしもの痒み、お尻の荒れについてですね。
おりものが増えてきて、痒みが出てきているのですね。
かかりつけの先生へもご相談いただき、状況を確認してもらってみてください。
おりものが増えていることでショーツをこまめに変える必要も出てきますよね。
お家に使い古しの肌着など、捨ててもいいようなものがもしありましたら、そちらを小さくきっておしもに当ててもらうのもいいですよ。
汚れたら、そのまま捨ててください。
お洗濯の手間も省けますし、綿素材のものであったり自然素材のものであれば、お肌にもまた優しいと思います。
お尻かぶれもワセリンでは追いつかないこともあるのかなと思いました。
抗生剤があっていないこともあるかもしれませんので、処方された先生へも便が緩くなっていることや荒れてしまっていることをご相談なさってみてください。
受信されるまでは、引き続きお尻をウォシュレットなどで洗い流してあげて、優しく押さえ拭きをして負担を減らし、ワセリンを塗ってあげてみることを続けていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おしもの痒み、お尻の荒れについてですね。
おりものが増えてきて、痒みが出てきているのですね。
かかりつけの先生へもご相談いただき、状況を確認してもらってみてください。
おりものが増えていることでショーツをこまめに変える必要も出てきますよね。
お家に使い古しの肌着など、捨ててもいいようなものがもしありましたら、そちらを小さくきっておしもに当ててもらうのもいいですよ。
汚れたら、そのまま捨ててください。
お洗濯の手間も省けますし、綿素材のものであったり自然素材のものであれば、お肌にもまた優しいと思います。
お尻かぶれもワセリンでは追いつかないこともあるのかなと思いました。
抗生剤があっていないこともあるかもしれませんので、処方された先生へも便が緩くなっていることや荒れてしまっていることをご相談なさってみてください。
受信されるまでは、引き続きお尻をウォシュレットなどで洗い流してあげて、優しく押さえ拭きをして負担を減らし、ワセリンを塗ってあげてみることを続けていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/3 20:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳5カ月の注目相談
3歳6カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら