閲覧数:147
パパがいいと言う娘について
コニー
少し吐き出したい気持ちがあるので書かせてください。乱文になってしまうことお許しください。
娘が2歳半になりました。
夫は仕事で忙しい時期であり、朝早く出ていき夜も帰りは遅いです。なので平日は私が朝起きてから寝かせるまでワンオペです。
毎日晴れていれば公園へ行ったり、地域の子育てサロンや遊び場が開催されていれば遊びに行っています。
土日は夫が休みで家にいますが、やはり疲れもあると思うので休んで欲しいなという気持ちもあり、私が外へ連れていくこともあります。(もちろん、夫も気を使ってくれて私に1人時間や家族で遊びに行くこともあります。)
先日休みの日に娘と外へ行こうとしたら、「パパがいい!」と泣かれてしまい私も生理前と疲労も重なっていて、カッとなってしまい「そう。じゃあパパと行きな。ママはいらないね」と吐き捨ててしまいました。
結局娘と夫だけで遊びに行き、わたしは家で一人になりどう気持ちを解消したらいいか分からず泣きました。
普段一緒にいても、たまにいるパパがいいんだ、パパは怒らないもんね。と。
でも、娘はただ自分の気持ちを私に伝えただけだったな。ちゃんと言えて成長だなと思ったりもしましたが、やるせない気持ちになってしまいました。
パパが大好きで何よりです。でもママがいいとは言われた事ない気がして。イヤイヤされたり、もういい加減にして!と怒って気持ちをぶつけてしまう事もあります。そういった未熟な部分が娘に伝わっているのでしょうか?まとまりの無い文章ですみません。
娘が2歳半になりました。
夫は仕事で忙しい時期であり、朝早く出ていき夜も帰りは遅いです。なので平日は私が朝起きてから寝かせるまでワンオペです。
毎日晴れていれば公園へ行ったり、地域の子育てサロンや遊び場が開催されていれば遊びに行っています。
土日は夫が休みで家にいますが、やはり疲れもあると思うので休んで欲しいなという気持ちもあり、私が外へ連れていくこともあります。(もちろん、夫も気を使ってくれて私に1人時間や家族で遊びに行くこともあります。)
先日休みの日に娘と外へ行こうとしたら、「パパがいい!」と泣かれてしまい私も生理前と疲労も重なっていて、カッとなってしまい「そう。じゃあパパと行きな。ママはいらないね」と吐き捨ててしまいました。
結局娘と夫だけで遊びに行き、わたしは家で一人になりどう気持ちを解消したらいいか分からず泣きました。
普段一緒にいても、たまにいるパパがいいんだ、パパは怒らないもんね。と。
でも、娘はただ自分の気持ちを私に伝えただけだったな。ちゃんと言えて成長だなと思ったりもしましたが、やるせない気持ちになってしまいました。
パパが大好きで何よりです。でもママがいいとは言われた事ない気がして。イヤイヤされたり、もういい加減にして!と怒って気持ちをぶつけてしまう事もあります。そういった未熟な部分が娘に伝わっているのでしょうか?まとまりの無い文章ですみません。
2026/6/2 22:54
コニーさん、大変お待たせいたしました。ご相談を承ります。
冷静に、ご自身の気持ちと娘さんの気持ち、そして行動について考えることができています。
娘さんがコニーさんのことを呼ぶことがないと気がついたのですね。私は、コニーさんを呼ばなくてもいいくらい、コニーさんは娘さんのそばにいるのだと思います。娘さんにとって、コニーさんがいなくて不安になることがなかったということだと思います。それくらい、いつもそばで見守って、お世話をしてきたということです。
呼ばれたことがなくても、ちっとも悲しいことでも、悔しいことでもありません。いつもそばにいてくれました。
だから、いろんな気持ちをコニーさんが感じていて当然です。イラッとしたり、いい加減にしてって思うこともあります。頑張っているから、子どものためにと真剣に考えているからこその、親心です。未熟さ…、誰しも親になってから成長過程です。親として、大人としての完熟、私もまだかも知れません。
娘さんはそんなコニーさんの気持ちに気がついていると思います。その気持ちは娘さんの知っている感覚で、コニーさんの気持ちを感じ取っています。2才半なのでそんなに複雑な気持ちはまだわかりません。だから未熟さ…ではなく、悲しそうとか、寂しそうなどの気持ちかも知れませんね。
パパといる時のコニーさんが安心していたり、パパの特別な遊び方があるのかもしれないし、娘さんにとってパパやコニーさんのどちらかがいいとか、比べる気持ちではないと思います。どちらも、娘さんにとっては特別な存在ですから。
これまでのコニーさんでいいんですよ。自信を持って、娘さんのそばにいてあげてください。
冷静に、ご自身の気持ちと娘さんの気持ち、そして行動について考えることができています。
娘さんがコニーさんのことを呼ぶことがないと気がついたのですね。私は、コニーさんを呼ばなくてもいいくらい、コニーさんは娘さんのそばにいるのだと思います。娘さんにとって、コニーさんがいなくて不安になることがなかったということだと思います。それくらい、いつもそばで見守って、お世話をしてきたということです。
呼ばれたことがなくても、ちっとも悲しいことでも、悔しいことでもありません。いつもそばにいてくれました。
だから、いろんな気持ちをコニーさんが感じていて当然です。イラッとしたり、いい加減にしてって思うこともあります。頑張っているから、子どものためにと真剣に考えているからこその、親心です。未熟さ…、誰しも親になってから成長過程です。親として、大人としての完熟、私もまだかも知れません。
娘さんはそんなコニーさんの気持ちに気がついていると思います。その気持ちは娘さんの知っている感覚で、コニーさんの気持ちを感じ取っています。2才半なのでそんなに複雑な気持ちはまだわかりません。だから未熟さ…ではなく、悲しそうとか、寂しそうなどの気持ちかも知れませんね。
パパといる時のコニーさんが安心していたり、パパの特別な遊び方があるのかもしれないし、娘さんにとってパパやコニーさんのどちらかがいいとか、比べる気持ちではないと思います。どちらも、娘さんにとっては特別な存在ですから。
これまでのコニーさんでいいんですよ。自信を持って、娘さんのそばにいてあげてください。
2026/6/3 19:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳6カ月の注目相談
2歳7カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら