閲覧数:68
子宮付近のしこりのような凹凸とズキズキとする痛み
キサキ
昨晩から子宮(へその下らへん)に硬いしこりのようなものがあることに気づきました。それと同時に動くとズキズキとした痛みも伴います。強い痛みという訳ではなりませんが「痛っ」と声に出るくらいの痛みです。出血はありせん。
横になっていても動くとズキっとして少し不安です。
この時期によくあるものなのでしょうか?
至急産婦人科に連絡した方がいいものかと迷います。
横になっていても動くとズキっとして少し不安です。
この時期によくあるものなのでしょうか?
至急産婦人科に連絡した方がいいものかと迷います。
2026/6/2 22:23
キサキさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お臍の下にしこりがあり、痛みを感じることがあるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、子宮筋腫があると指摘されたことはありますか?
例えば子宮筋腫があったりすると、ご妊娠時に腹壁から触れやすいこともあります。また、ご妊娠中は筋腫の変性なども起こりやすいので、触れた時に痛みが出ることもあると思いますよ。
日常生活に支障があるような痛みでなければ、ご様子を見ていただいていいと思うのですが、もし痛みの頻度が増えたり、ご心配であれば、おかかりつけの産院にご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お臍の下にしこりがあり、痛みを感じることがあるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、子宮筋腫があると指摘されたことはありますか?
例えば子宮筋腫があったりすると、ご妊娠時に腹壁から触れやすいこともあります。また、ご妊娠中は筋腫の変性なども起こりやすいので、触れた時に痛みが出ることもあると思いますよ。
日常生活に支障があるような痛みでなければ、ご様子を見ていただいていいと思うのですが、もし痛みの頻度が増えたり、ご心配であれば、おかかりつけの産院にご相談なさってみてくださいね。
2026/6/4 5:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠22週の注目相談
妊娠23週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら