閲覧数:244

哺乳ストライキ

てぃか
生後3ヶ月完母です。
生後2ヶ月半ばまで、2〜4時間おきに1日7回、1回80〜170ミリ(スケールを持っているので飲めた量を測っています)授乳できていました。
しかし3週間前から授乳がうまくいかなくなり、授乳クッションの上で横抱きで授乳はのけぞってギャン泣きするので全部添い乳でするようになりました。2週間ほどは添い乳で何とか飲めていたのですが、添い乳でも泣いてしまうようになり、特に日中の授乳は一口吸っては離して泣いてまた吸っては離して泣いてを繰り返す感じで全くスムーズにいきません。夜寝ぼけているときは比較的静かに乳首も離さずに飲むので、その時に頑張って両乳飲ませるようにしています。(爆睡していると飲まないことも多いのですが…)
最初は横抱きが嫌なのかと思っていましたが、授乳自体が嫌なのでしょうか。
授乳中に大きな声を出したり、私が大きなストレスを抱えながら授乳したりなど、ストライキになる理由の心当たりは全くありません。
嫌がる時は哺乳瓶でミルクを与えるのも拒否するのでもうどうしたらいいか分かりません。
体重の増えは今のところは大丈夫なのですが、ストライキも3週間目になり、添い乳でも嫌がるようになってしまって、正直母乳量も減っている感じもする(今まで片乳だけでも100ミリ飲めていたのに50ミリしか飲めていなかった)ので、これから停滞するだろうなと思います。
体も脳も発達する時期だと思いますし子供の成長が心配で、どうにか打開策はないでしょうか。
もしミルクに切り替えてたくさん飲めるようになるのであればそれでも良いと思っているのですが、今まで母乳もしっかり出ていたので母乳を諦めるのも何だか悲しく…しかし授乳がうまくいかないとかなりストレスで、精神的に参っています。添い乳じゃないとダメなので出先の授乳室も使えませんし、今後困りそうです…
ネット検索すると哺乳ストライキは一時的と書いてあるのですが、もう3週間続いているのでずっと続いたらどうしようと心配です…

2026/6/2 19:56

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家