閲覧数:179
赤ちゃんとの生活について
るなるな
7ヶ月になる赤ちゃんですが6ヶ月頃より夜泣きをしたり寝てるのに寝返りをして泣いて起きてしまうことがあります。
抱っこするとそこから寝るまで時間かかるのでトントンしたりするも改善されず私自身の睡眠が妨げられ私自身、血圧高くなったり動悸がしたりと育児ができなくなるのでどうしようもないときはおしゃぶりをつけてそのまま寝てます。
おしゃぶりをつけたまま寝かせるのはよろしくないでしょうか?また添い寝してるのですが私がトイレに行くために布団を離れると5分くらいで起き上がり、寝返りをして泣き出します。家事も自分の食事、お風呂すら夫が帰らないとできない状況なのですが、この時期はこのような感じなんでしょうか。
いつか自分1人で寝てくれるのでしょうか?
抱っこするとそこから寝るまで時間かかるのでトントンしたりするも改善されず私自身の睡眠が妨げられ私自身、血圧高くなったり動悸がしたりと育児ができなくなるのでどうしようもないときはおしゃぶりをつけてそのまま寝てます。
おしゃぶりをつけたまま寝かせるのはよろしくないでしょうか?また添い寝してるのですが私がトイレに行くために布団を離れると5分くらいで起き上がり、寝返りをして泣き出します。家事も自分の食事、お風呂すら夫が帰らないとできない状況なのですが、この時期はこのような感じなんでしょうか。
いつか自分1人で寝てくれるのでしょうか?
2026/6/2 17:38
るなるなさん、こんばんは。
ご利用いただきありがとうございます!
生後7か月頃は、脳の発達もグンと進み、刺激により睡眠が浅くなるタイミングです。そのためを覚ましやすくなったりしているのは、月齢相当な感じです。寝返りを自由にできるようになりますし、運動発達も関連し、夜中に何度も目を覚ましたりするお子さんは少なくないです。
また、ママさんが離れたことに敏感さを感じるお子さんも多いですよ。
さて、おしゃぶりについてですが、眠るきっかけとして使用すること自体は、悪いわけではないです!
実際に、おしゃぶりで安心して再入眠できるお子さんもたくさんいますね。ママさんが限界の状態で無理を続けるより、まずは、少しでもママさんが、睡眠を確保することは大切と思いますから、どうぞご無理なく😊
ただ、おしゃぶりが外れるたびに完全に起きてしまう場合は、おしゃぶりがないと再入眠しづらい習慣になっている可能性もあります。
そのため、眠りが深そうな時は付け直しを少し待ってみる、毎回すぐ抱っこせずトントンだけで様子を見る、昼間にしっかり体を動かすなどを少しずつ試していくと、徐々に自分で眠り直す力が育っていくことが期待できます。
また、添い寝から離れるとすぐ起きるのも、この時期には非常によくあることです!
ママがいない!と気づいて不安になるのは、すごく生きる力があり人間としては自然な反応であるため、家事やお風呂も思うようにいかずに、ママさん自身が追い詰められてしまうことも珍しくありません。
特に、動悸や血圧上昇など、ママさんのお身体にも影響が出ているのは心配です。睡眠不足が続くと心身ともにかなり負担が大きくなるため、パパさんがいる時間にまとめて休む、家事を最低限にする、一時的にファミリーサポート等を頼るなど、「赤ちゃんを完璧に寝かせる」よりまずママさんが倒れないことを優先したいですね。よろしくお願いします🙇♂️
ご利用いただきありがとうございます!
生後7か月頃は、脳の発達もグンと進み、刺激により睡眠が浅くなるタイミングです。そのためを覚ましやすくなったりしているのは、月齢相当な感じです。寝返りを自由にできるようになりますし、運動発達も関連し、夜中に何度も目を覚ましたりするお子さんは少なくないです。
また、ママさんが離れたことに敏感さを感じるお子さんも多いですよ。
さて、おしゃぶりについてですが、眠るきっかけとして使用すること自体は、悪いわけではないです!
実際に、おしゃぶりで安心して再入眠できるお子さんもたくさんいますね。ママさんが限界の状態で無理を続けるより、まずは、少しでもママさんが、睡眠を確保することは大切と思いますから、どうぞご無理なく😊
ただ、おしゃぶりが外れるたびに完全に起きてしまう場合は、おしゃぶりがないと再入眠しづらい習慣になっている可能性もあります。
そのため、眠りが深そうな時は付け直しを少し待ってみる、毎回すぐ抱っこせずトントンだけで様子を見る、昼間にしっかり体を動かすなどを少しずつ試していくと、徐々に自分で眠り直す力が育っていくことが期待できます。
また、添い寝から離れるとすぐ起きるのも、この時期には非常によくあることです!
ママがいない!と気づいて不安になるのは、すごく生きる力があり人間としては自然な反応であるため、家事やお風呂も思うようにいかずに、ママさん自身が追い詰められてしまうことも珍しくありません。
特に、動悸や血圧上昇など、ママさんのお身体にも影響が出ているのは心配です。睡眠不足が続くと心身ともにかなり負担が大きくなるため、パパさんがいる時間にまとめて休む、家事を最低限にする、一時的にファミリーサポート等を頼るなど、「赤ちゃんを完璧に寝かせる」よりまずママさんが倒れないことを優先したいですね。よろしくお願いします🙇♂️
2026/6/3 23:05
るなるな
0歳7カ月
ありがとうございます。
この月齢ではよくあることなのですね。
いまさらですが、産まれた頃から添い寝してまして、添い寝が原因で私が離れると泣くんでしょうか?
あと、どれくらいで1人で寝れるのでしょうか。
夫は仕事に支障でるからと別室で寝てまして朝も夜も赤ちゃんとすれ違いが多く休みの日以外はお願いできません…
ファミリーサポートを利用したのですが人見知りが始まっており結局休めずにいます。
この月齢ではよくあることなのですね。
いまさらですが、産まれた頃から添い寝してまして、添い寝が原因で私が離れると泣くんでしょうか?
あと、どれくらいで1人で寝れるのでしょうか。
夫は仕事に支障でるからと別室で寝てまして朝も夜も赤ちゃんとすれ違いが多く休みの日以外はお願いできません…
ファミリーサポートを利用したのですが人見知りが始まっており結局休めずにいます。
2026/6/4 18:50
お返事ありがとうございます!
生まれた頃から添い寝についてですね。7ヶ月頃にママさんが離れると泣くのは、添い寝が原因というより、この時期特有の人見知りや後追い、愛着形成の影響が大きいと思います。
つまり、添い寝したから離れられない子になってしまったのではなく、ママさんが安心できる存在だからこそ探している可能性が高い印象です。
ひとりで寝られるようになる時期は、本当に個人差があります。7ヶ月でセルフねんねできるお子さんもいれば、1歳を過ぎても添い寝が必要なお子さんもいます。
ですので、7ヶ月なのにまだひとりで寝られない、、、とご心配なさらなくて、大丈夫ですよ。
パパさんもお仕事があり、ファミリーサポートも人見知りで利用に二の足を踏む感触はよく分かります。本当に毎日お疲れさまです。
7ヶ月頃は人見知りのピークに入る子も多く、預けても泣いてしまうことは珍しくありません。それでも、何度か短時間から利用していくと慣れていくこともあります。
ママさん、ご無理なくいきましょうね😊
生まれた頃から添い寝についてですね。7ヶ月頃にママさんが離れると泣くのは、添い寝が原因というより、この時期特有の人見知りや後追い、愛着形成の影響が大きいと思います。
つまり、添い寝したから離れられない子になってしまったのではなく、ママさんが安心できる存在だからこそ探している可能性が高い印象です。
ひとりで寝られるようになる時期は、本当に個人差があります。7ヶ月でセルフねんねできるお子さんもいれば、1歳を過ぎても添い寝が必要なお子さんもいます。
ですので、7ヶ月なのにまだひとりで寝られない、、、とご心配なさらなくて、大丈夫ですよ。
パパさんもお仕事があり、ファミリーサポートも人見知りで利用に二の足を踏む感触はよく分かります。本当に毎日お疲れさまです。
7ヶ月頃は人見知りのピークに入る子も多く、預けても泣いてしまうことは珍しくありません。それでも、何度か短時間から利用していくと慣れていくこともあります。
ママさん、ご無理なくいきましょうね😊
2026/6/5 7:15
るなるな
0歳7カ月
ありがとうございました🙇♀️
2026/6/5 13:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら