閲覧数:173
1歳10ヶ月娘の好き嫌い・食べムラへの対応について
きょしか
1歳10ヶ月の娘の食事について相談です。
好き嫌いなのか食べムラなだけなのかわからないのですが、食べてくれないものが比較的多くあります。
具体的には、カレー、シチュー、サラダ系(マカロニや春雨サラダも含む)、果物全般、肉感の強いもの(とくに牛肉の料理)、トマトやトマトソースを使ったもの(パスタやオムライスなど)をあまり食べません。
食べないことがわかっているので、最近はこれらのメニューをあえて作らないようにしてます。
ですが、このまま出さなければおいしさを知る機会がなくなってしまうのではないか、と心配になってきました。
(一応保育園ではそれらが昼ごはんででることはあります)
一方で、食べないとわかって作っても結局食べてくれず、その日の食べられる品数が少なくなってしまうのもかわいそうかなとも思ってます。
食べてくれない食材や料理は、食べなくても定期的に食卓に出したほうがいいのでしょうか。
この時期の食べムラや好き嫌いに対して、どう対応していくのがおすすめなのか、ご教示いただきたいです。
好き嫌いなのか食べムラなだけなのかわからないのですが、食べてくれないものが比較的多くあります。
具体的には、カレー、シチュー、サラダ系(マカロニや春雨サラダも含む)、果物全般、肉感の強いもの(とくに牛肉の料理)、トマトやトマトソースを使ったもの(パスタやオムライスなど)をあまり食べません。
食べないことがわかっているので、最近はこれらのメニューをあえて作らないようにしてます。
ですが、このまま出さなければおいしさを知る機会がなくなってしまうのではないか、と心配になってきました。
(一応保育園ではそれらが昼ごはんででることはあります)
一方で、食べないとわかって作っても結局食べてくれず、その日の食べられる品数が少なくなってしまうのもかわいそうかなとも思ってます。
食べてくれない食材や料理は、食べなくても定期的に食卓に出したほうがいいのでしょうか。
この時期の食べムラや好き嫌いに対して、どう対応していくのがおすすめなのか、ご教示いただきたいです。
2026/6/2 14:38
きょしかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳10か月のお子さんの好き嫌いや食べムラへの対応方法でお悩みなのですね。
ご自宅では、お子さんが苦手とするものを食卓にのせることはなくなっているとのことですね。
保育園では、給食として提供されることもあるとのこと、お子さんは食べることができていますか?
お考えのように、克服の機会を作ってあげることは大切とされています。お子さんだけのために作って、食べてくれないと、ママさんんの負担感も大きくなってしまいますね。
→大人用に作ったものを薄味の時にお子さん分だけ取り出して、今日はどうかな?と克服の機会は作っていくのがおススメです。
イヤイヤ期にも入ってくる時期になりますし、ママさんも大変な時期だと思います。
できたことに目を向けて、普段食べないものを一口でも食べられたら、大げさなくらい褒めてあげるようにして、次への意欲につなげていけるとよいですね。
食事の時間が嫌にならない程度に、うまく付き合っていけると良いかと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳10か月のお子さんの好き嫌いや食べムラへの対応方法でお悩みなのですね。
ご自宅では、お子さんが苦手とするものを食卓にのせることはなくなっているとのことですね。
保育園では、給食として提供されることもあるとのこと、お子さんは食べることができていますか?
お考えのように、克服の機会を作ってあげることは大切とされています。お子さんだけのために作って、食べてくれないと、ママさんんの負担感も大きくなってしまいますね。
→大人用に作ったものを薄味の時にお子さん分だけ取り出して、今日はどうかな?と克服の機会は作っていくのがおススメです。
イヤイヤ期にも入ってくる時期になりますし、ママさんも大変な時期だと思います。
できたことに目を向けて、普段食べないものを一口でも食べられたら、大げさなくらい褒めてあげるようにして、次への意欲につなげていけるとよいですね。
食事の時間が嫌にならない程度に、うまく付き合っていけると良いかと思います。
よろしくお願いします。
2026/6/3 10:02
きょしか
1歳10カ月
保育園の給食でも、普段食べないものはやっぱり食べないようです。
カレーなんかはこっちが楽なので特に食べられるようになってほしいと感じてますが、どろっとした感じも嫌なようです。
どう好きになってもらおうかな〜と思ってます。
果物も栄養あるので食べてほしいですが、ケーキを買った時などちょこちょこ挑戦してくれるのですが、一口かじってベェーと出してます💦
食べられた時は褒めるよう普段から心がけてるので、それも継続してやっていきます。
カレーなんかはこっちが楽なので特に食べられるようになってほしいと感じてますが、どろっとした感じも嫌なようです。
どう好きになってもらおうかな〜と思ってます。
果物も栄養あるので食べてほしいですが、ケーキを買った時などちょこちょこ挑戦してくれるのですが、一口かじってベェーと出してます💦
食べられた時は褒めるよう普段から心がけてるので、それも継続してやっていきます。
2026/6/3 10:46
きょしかさん、こんにちは。
保育園でも普段食べなれないものは抵抗を感じている様子ですね。
2~3日に1回10回以上、繰り返し食卓にのせていくことで、見慣れたもの→食べてみようかな?と意識の変革が起こりやすいとは言われていますよ。
繰り返し食卓にはのせていき、今日はどうかな?と試していけるとよいですね。
とても上手に進めていらっしゃると思いますよ。
よろしくお願いします。
保育園でも普段食べなれないものは抵抗を感じている様子ですね。
2~3日に1回10回以上、繰り返し食卓にのせていくことで、見慣れたもの→食べてみようかな?と意識の変革が起こりやすいとは言われていますよ。
繰り返し食卓にはのせていき、今日はどうかな?と試していけるとよいですね。
とても上手に進めていらっしゃると思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/6/5 10:48
きょしか
1歳10カ月
遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
少しずつ食卓にあげる回数増やしてみようとおもいます!
ご回答ありがとうございます。
少しずつ食卓にあげる回数増やしてみようとおもいます!
2026/6/8 12:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳10カ月の注目相談
1歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら