閲覧数:182
夜の睡眠について
まさ
生後6ヶ月の男の子です。最近夜はメッシュ肌着に夏使用のスワドル(片手出し)、うすいブランケットで遠めに首振り扇風機(直接風は当てていません)でベビーベッドに寝かせています。数日前までユニースリープも使っていました。ただ夜21時頃寝かしつけた後、大体23時2時5時くらいに声を出してほっておいて再入眠するか試すのですが大体だめで、おしゃぶりをあげるか、おしゃぶりつけ直して抱っこで再入眠させています。最終的に6〜7時過ぎまで寝ることが多いです。目は瞑っているので完全覚醒ではないですが、結局私たち親は細切れ睡眠になり非常に困っています。
どうにか半覚醒みたいにならず自分で朝方まで寝てくれるようにできないでしょうか。
スワドルは両手しまうべきでしょうか?ただ最近横向いて寝たりが増えたので片手出しています。
どうにか半覚醒みたいにならず自分で朝方まで寝てくれるようにできないでしょうか。
スワドルは両手しまうべきでしょうか?ただ最近横向いて寝たりが増えたので片手出しています。
2026/6/2 6:40
まささん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
生後6か月頃は、睡眠サイクルが大人より短く、夜間に何度か浅い眠りになります。
そのため、23時・2時・5時頃に声を出したり動いたりすること自体はこの時期としては、普通と思います!
目を閉じたままの場合は、完全に起きているというより睡眠サイクルの切り替わりのタイミングで、寝ぼけていたりすることも多いです😊
おしゃぶりを付け直してもらったり抱っこで再入眠する習慣がついていると、眠りが浅くなった際に「いつもの方法」がないと再び眠りに戻りにくくなることがあります。おっぱいでの寝かしつけもこれに該当しますね。
まずは日中の活動量や昼寝の時間を見直しながら、夜の寝かしつけもできる範囲で抱っこの時間を少しずつ減らしながら、ベッドの上で眠りにつく機会を増やしてみると理想的です。
ただし、睡眠の発達には個人差が大きく、6か月だから朝まで続けて眠れるわけではありませんので、抱っこしない寝かしつけに至るまでは、しばし時間がかかるものと割り切っておく方が気持ちも楽です。
また、寝返りや寝返り返りが始まる時期でもあり、睡眠環境の安全性には特に注意が必要とされます。
日本小児科学会では、おくるみ型寝具の使用中に生後6か月のお子さんが心肺停止となった事例を報告しており、寝返りができるお子さんでは注意が必要としています。
https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/injuryalert/0145.pdf
寝返りが見られる場合は両腕を固定するタイプの使用は避け、顔を覆う可能性のあるブランケット類にも注意が必要です。
心配な場合には、使用せず、室温やスリーパーなどで調整する方が安全と考えられます。
睡眠はお子さんの成長とともに自然にまとまってくることも多いため、ご家族が無理なく続けられる方法を探しながら見守っていきましょうね😊
ご相談くださりありがとうございます。
生後6か月頃は、睡眠サイクルが大人より短く、夜間に何度か浅い眠りになります。
そのため、23時・2時・5時頃に声を出したり動いたりすること自体はこの時期としては、普通と思います!
目を閉じたままの場合は、完全に起きているというより睡眠サイクルの切り替わりのタイミングで、寝ぼけていたりすることも多いです😊
おしゃぶりを付け直してもらったり抱っこで再入眠する習慣がついていると、眠りが浅くなった際に「いつもの方法」がないと再び眠りに戻りにくくなることがあります。おっぱいでの寝かしつけもこれに該当しますね。
まずは日中の活動量や昼寝の時間を見直しながら、夜の寝かしつけもできる範囲で抱っこの時間を少しずつ減らしながら、ベッドの上で眠りにつく機会を増やしてみると理想的です。
ただし、睡眠の発達には個人差が大きく、6か月だから朝まで続けて眠れるわけではありませんので、抱っこしない寝かしつけに至るまでは、しばし時間がかかるものと割り切っておく方が気持ちも楽です。
また、寝返りや寝返り返りが始まる時期でもあり、睡眠環境の安全性には特に注意が必要とされます。
日本小児科学会では、おくるみ型寝具の使用中に生後6か月のお子さんが心肺停止となった事例を報告しており、寝返りができるお子さんでは注意が必要としています。
https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/injuryalert/0145.pdf
寝返りが見られる場合は両腕を固定するタイプの使用は避け、顔を覆う可能性のあるブランケット類にも注意が必要です。
心配な場合には、使用せず、室温やスリーパーなどで調整する方が安全と考えられます。
睡眠はお子さんの成長とともに自然にまとまってくることも多いため、ご家族が無理なく続けられる方法を探しながら見守っていきましょうね😊
2026/6/3 21:59
まさ
0歳6カ月
一昨日から少し咳と鼻水で風邪気味なのもあるのか、ひどい時は1時間おきに泣き声出るのですが、これはどうしたら良いでしょうか。熱もなくミルクも飲めてるので元気そうではあります。
2026/6/4 14:54
お返事くださりありがとうございます。
風邪気味の症状がありそうでしたね。
週半ばから、夜間に1時間おきに泣いて起きるようになり、どう対応したらよいか悩まれましたね。
この時期は、少しの鼻水や咳があるだけでも眠りが浅くなり、何度も目を覚ますことがあります。特に横になると鼻水が喉に流れたり、鼻づまりで呼吸しづらくなったりして、普段より頻繁に起きるパターンは少なくありません。
現在、幸い熱はなく、ミルクは飲めていて、機嫌も極端には悪くない状態であれば、鼻水をこまめに吸ったり拭いてあげる、水分をこまめにとるなどを意識してみるとよいですね。
ただし、呼吸が苦しそう、ゼーゼーする、ミルクが飲めない、熱が出る、ぐったりするなどがあれば、週末になりますし、早めに小児科を受診しておくと安心です。
風邪の時は一時的に夜泣きのような状態になることもあります。
まずは体調の回復を待ちながら様子を見てくださいね😊
風邪気味の症状がありそうでしたね。
週半ばから、夜間に1時間おきに泣いて起きるようになり、どう対応したらよいか悩まれましたね。
この時期は、少しの鼻水や咳があるだけでも眠りが浅くなり、何度も目を覚ますことがあります。特に横になると鼻水が喉に流れたり、鼻づまりで呼吸しづらくなったりして、普段より頻繁に起きるパターンは少なくありません。
現在、幸い熱はなく、ミルクは飲めていて、機嫌も極端には悪くない状態であれば、鼻水をこまめに吸ったり拭いてあげる、水分をこまめにとるなどを意識してみるとよいですね。
ただし、呼吸が苦しそう、ゼーゼーする、ミルクが飲めない、熱が出る、ぐったりするなどがあれば、週末になりますし、早めに小児科を受診しておくと安心です。
風邪の時は一時的に夜泣きのような状態になることもあります。
まずは体調の回復を待ちながら様子を見てくださいね😊
2026/6/5 7:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら