閲覧数:113
胎芽が見えません。
なぎ
初めまして。
6週1日で卵黄囊と胎芽が見えませんでした。
胎嚢は18.1mmで先週の倍近くになっていました。
来週また見ようねと言われましたが、よくある事なのでしょうか。
6週1日で卵黄囊と胎芽が見えませんでした。
胎嚢は18.1mmで先週の倍近くになっていました。
来週また見ようねと言われましたが、よくある事なのでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/6/1 18:53
なぎさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
胎芽が見えなかったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
通常ですと、7週以上が経過しても胎嚢内に胎芽が見えない場合は、胎芽が正常に発育せず、流産の可能性が高まるとされています。
ただ、ご妊娠初期の発育は不安定なことも多いですし、初期の時点では週数がずれていることも多いので、その後、胎芽が見えてくるようになったり、その後の発育が問題なければ、ご様子を見ていただいて問題ないことがほとんどと思います。今はご不安な気持ちでいっぱいかと思いますが、医師ともしっかりとコミュニケーションを取りながら、赤ちゃんの生きる力を信じてあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
胎芽が見えなかったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
通常ですと、7週以上が経過しても胎嚢内に胎芽が見えない場合は、胎芽が正常に発育せず、流産の可能性が高まるとされています。
ただ、ご妊娠初期の発育は不安定なことも多いですし、初期の時点では週数がずれていることも多いので、その後、胎芽が見えてくるようになったり、その後の発育が問題なければ、ご様子を見ていただいて問題ないことがほとんどと思います。今はご不安な気持ちでいっぱいかと思いますが、医師ともしっかりとコミュニケーションを取りながら、赤ちゃんの生きる力を信じてあげてくださいね。
2026/6/3 16:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠6週の注目相談
妊娠7週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら