閲覧数:284
くすぐりで笑わない
あや
もうすぐ生後5ヶ月になる子を育てています。
最近は笑顔も増え、あやすとニコニコ笑うのですが、 くすぐっても真顔で笑ってくれません。
くすがりが全く効かない赤ちゃんもいるのですか?
発達には問題ないのでしょうか
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m
最近は笑顔も増え、あやすとニコニコ笑うのですが、 くすぐっても真顔で笑ってくれません。
くすがりが全く効かない赤ちゃんもいるのですか?
発達には問題ないのでしょうか
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2026/6/1 17:31
あやさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
もうすぐ5ヶ月で、あやすと笑う場面が見られるようになりましたね!可愛いですね😊💕
そのような中で、くすぐっても笑わないため発達面が心配ということですね。
実は、くすぐりで笑うかどうか?にはかなり個人差があります。
大人でも、くすぐりが苦手な人、あまり気にならず、反応が薄い人がいたりします。
よって、赤ちゃんも、くすぐりで笑うタイプのお子さん、あまり反応しないタイプのお子さんがいますね。
特に、あやすと笑う、ニコニコする力が発達し、周囲へ興味関心を示していて、様々なものに反応しているのであれば、笑いの反応そのものは、月齢に応じて、しっかり育っている印象です👍
くすぐりで笑わないから、発達に遅れや異常があると考えなくて大丈夫と思います。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
もうすぐ5ヶ月で、あやすと笑う場面が見られるようになりましたね!可愛いですね😊💕
そのような中で、くすぐっても笑わないため発達面が心配ということですね。
実は、くすぐりで笑うかどうか?にはかなり個人差があります。
大人でも、くすぐりが苦手な人、あまり気にならず、反応が薄い人がいたりします。
よって、赤ちゃんも、くすぐりで笑うタイプのお子さん、あまり反応しないタイプのお子さんがいますね。
特に、あやすと笑う、ニコニコする力が発達し、周囲へ興味関心を示していて、様々なものに反応しているのであれば、笑いの反応そのものは、月齢に応じて、しっかり育っている印象です👍
くすぐりで笑わないから、発達に遅れや異常があると考えなくて大丈夫と思います。
よろしくお願いします🙇♂️
2026/6/2 16:08
あや
0歳4カ月
そうなんですね!
個人差があるとのことで安心しました(^O^)
ご回答いただきありがとうございました!
個人差があるとのことで安心しました(^O^)
ご回答いただきありがとうございました!
2026/6/2 16:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら