閲覧数:223
泣き止まない赤ちゃんについて
れい
生後20日です。
ご助言いただければ幸いです。
最近長時間泣くことが増えています。
オムツを確認したり、ミルクやおっぱいを上げたり、ゲップをさせたりお腹のマッサージをしたり、抱っこをしたりあやしたり、スウィングに乗せたり室温を確認したり、熱はないか顔色はどうか確認したり、やれることをほぼやっても5〜6時間泣き続けることがあって困っています。
調べると「3時間以上泣いている場合は、どこか身体に悪いところはないか受診を検討」等と出てきますが、先日診てもらった際には特に異常もありませんでした。
また、最近では泣き始めると毎回長時間になるため、それを行うと毎日受診することにもなります💦
もしかしたら本当はどこか悪いところがあるのかもしれないし、その時その時で何か不快な要因があるのかと思いますが、毎回なぜ泣いているのか、対応がわからず困っています。
赤ちゃんは理由がなく泣くものと言う人もいれば、赤ちゃんが泣いているのには何か理由があるはず、と言う人もいて、そもそも必死になって赤ちゃんの要求や不快なことを探すべきなのかもわからなくなってしまいました。
今後の心持ちや対応についてアドバイスを頂きたいです。
ご助言いただければ幸いです。
最近長時間泣くことが増えています。
オムツを確認したり、ミルクやおっぱいを上げたり、ゲップをさせたりお腹のマッサージをしたり、抱っこをしたりあやしたり、スウィングに乗せたり室温を確認したり、熱はないか顔色はどうか確認したり、やれることをほぼやっても5〜6時間泣き続けることがあって困っています。
調べると「3時間以上泣いている場合は、どこか身体に悪いところはないか受診を検討」等と出てきますが、先日診てもらった際には特に異常もありませんでした。
また、最近では泣き始めると毎回長時間になるため、それを行うと毎日受診することにもなります💦
もしかしたら本当はどこか悪いところがあるのかもしれないし、その時その時で何か不快な要因があるのかと思いますが、毎回なぜ泣いているのか、対応がわからず困っています。
赤ちゃんは理由がなく泣くものと言う人もいれば、赤ちゃんが泣いているのには何か理由があるはず、と言う人もいて、そもそも必死になって赤ちゃんの要求や不快なことを探すべきなのかもわからなくなってしまいました。
今後の心持ちや対応についてアドバイスを頂きたいです。
2026/6/1 17:00
れいさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
ご出産なされたばかりでしたね。おめでとうございます。
生後20日過ぎたところのお子さんですが、色々とお世話してくださっても、長時間泣き続けることがあり、原因が分からず、ママさんもご不安になり、疲労も強くなりますよね。
生後数週間〜1、2ヶ月頃の理由が分からない泣きは珍しくないです。何をしても泣き止まない時間帯が出てくるお子さんはいます。
特に夕方〜夜を中心では、黄昏泣きと呼ばれ、覚醒し過ぎてしまったり、刺激に対して疲れた反応として、眠いのに寝られないなどが重なりやすくなり、結果的に、授乳や抱っこをしても長時間泣くことがあります。
そして、ママさんは本当にたくさん試されていますね。頑張っていますよ。
オムツ、授乳、げっぷ、温度、抱っこ、体調確認…ここまでしっかり見ているのに泣き続けると、「何か見落としてるのでは」と不安になりますよね。
もちろん、体調不良があれば受診は必要です。発熱がないか、哺乳低下していないか、ぐったりしていないか、呼吸がおかしくないか、顔色はどうかなどを気をつけてみてあげてくださいね。
赤ちゃんには必ず泣く理由があるという考え方は間違いではないですが、その理由を毎回完全に解決できるとは限らないと割り切っていくのも必要です。
赤ちゃん自身も、うまく眠れず、刺激が整理できず、疲れたり不安になったりすることもありますね。
ですが、お子さんも、泣くことで、気持ちを発散することもあります。赤ちゃんですから、赤ちゃんの環境に対して、安全の確認をしてくだされば、これ以上原因探しをし続けなくては!とママさんが、ご自分を追い込まなくて大丈夫です。
そして、パパさんやご家族にあかちゃんのお世話を交代したり、安全な場所へ一旦寝かせてみるなど、少し距離を取って深呼吸することも大切です。
育児がうまくいってないから泣いてしまうのではなく、泣く時期そのもののことも本当にあります。
よろしくお願いします!
ご利用頂きありがとうございます。
ご出産なされたばかりでしたね。おめでとうございます。
生後20日過ぎたところのお子さんですが、色々とお世話してくださっても、長時間泣き続けることがあり、原因が分からず、ママさんもご不安になり、疲労も強くなりますよね。
生後数週間〜1、2ヶ月頃の理由が分からない泣きは珍しくないです。何をしても泣き止まない時間帯が出てくるお子さんはいます。
特に夕方〜夜を中心では、黄昏泣きと呼ばれ、覚醒し過ぎてしまったり、刺激に対して疲れた反応として、眠いのに寝られないなどが重なりやすくなり、結果的に、授乳や抱っこをしても長時間泣くことがあります。
そして、ママさんは本当にたくさん試されていますね。頑張っていますよ。
オムツ、授乳、げっぷ、温度、抱っこ、体調確認…ここまでしっかり見ているのに泣き続けると、「何か見落としてるのでは」と不安になりますよね。
もちろん、体調不良があれば受診は必要です。発熱がないか、哺乳低下していないか、ぐったりしていないか、呼吸がおかしくないか、顔色はどうかなどを気をつけてみてあげてくださいね。
赤ちゃんには必ず泣く理由があるという考え方は間違いではないですが、その理由を毎回完全に解決できるとは限らないと割り切っていくのも必要です。
赤ちゃん自身も、うまく眠れず、刺激が整理できず、疲れたり不安になったりすることもありますね。
ですが、お子さんも、泣くことで、気持ちを発散することもあります。赤ちゃんですから、赤ちゃんの環境に対して、安全の確認をしてくだされば、これ以上原因探しをし続けなくては!とママさんが、ご自分を追い込まなくて大丈夫です。
そして、パパさんやご家族にあかちゃんのお世話を交代したり、安全な場所へ一旦寝かせてみるなど、少し距離を取って深呼吸することも大切です。
育児がうまくいってないから泣いてしまうのではなく、泣く時期そのもののことも本当にあります。
よろしくお願いします!
2026/6/2 16:02
れい
0歳0カ月
ありがとうございます。
気持ちが少し楽になった気がします。
入院してた時や新生児訪問の時は、子供は泣かなかったり泣いても助産師さんはすぐに原因に見当をつけて泣きやませているのを見ていたので、やはり子供の不快なことを解決してあげられない自分を責めてしまい子供に申し訳なく思うこともあったので...
本当に何をしても泣き止まない時は、そういう時期なんだなとか、眠れなくてとにかく不安な時間なのかなとか、そういう心持ちももっていたいと思います。
気持ちが少し楽になった気がします。
入院してた時や新生児訪問の時は、子供は泣かなかったり泣いても助産師さんはすぐに原因に見当をつけて泣きやませているのを見ていたので、やはり子供の不快なことを解決してあげられない自分を責めてしまい子供に申し訳なく思うこともあったので...
本当に何をしても泣き止まない時は、そういう時期なんだなとか、眠れなくてとにかく不安な時間なのかなとか、そういう心持ちももっていたいと思います。
2026/6/3 9:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら