閲覧数:119
帝王切開後1ヶ月を過ぎ傷口について。
はち
帝王切開後1ヶ月が経ちました。退院から現在までアトファインで傷口を保護していましたが、数日前にテープを貼り替えるときに滲出液が少量出ていました。出血も少量ありました。1ヶ月健診ではテープ越しに異常なしとのことでしたが滲出液や出血は病院に行くべきでしょうか。上の子どもがいてなかなか身動きができないので、こちらに相談させていただきました。痒みはあまりなくチクチクした痛みは少しまだあります。滲出液がなくなるまではガーゼにして毎日取り替えた方が良いなどアドバイスあればお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/6/1 15:05
はちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
帝王切開後のお傷についてですね。
お写真を拝見いたしました。
滲出液、出血がどちらも少量見られていたのですね。
お写真で、お傷の下の方に肉芽もできているように思いました。
毎日ガーゼを替えながら保護をしていただき、早めに受診をなさってみてください。
お子さんの事もあると思うのですが、お傷がしっかりと治ってくれているのかどうかを再度先生にも確認をしてもらっておかれるのがいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
帝王切開後のお傷についてですね。
お写真を拝見いたしました。
滲出液、出血がどちらも少量見られていたのですね。
お写真で、お傷の下の方に肉芽もできているように思いました。
毎日ガーゼを替えながら保護をしていただき、早めに受診をなさってみてください。
お子さんの事もあると思うのですが、お傷がしっかりと治ってくれているのかどうかを再度先生にも確認をしてもらっておかれるのがいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/1 20:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら