閲覧数:213
お昼寝について
とく
お世話になります。
生後3ヶ月の娘ですが、お昼寝が上手にできません。
毎日18時半〜19時頃に就寝、0時前後に授乳、5時前後に授乳、7時には起床しています。
朝は自分で起きてご機嫌で、おしゃべりしたりニコニコしたりしており、そのあと眠たくなるまで絵本を読んだりうつ伏せ遊びをしたり、メリーを見せたり、ぼーっとしたりしています。
午前中は眠たくなってきたあと抱っこで寝かしつけて、そのあとベッドにおいてもそのまま寝ることができますが、午後はうまくいかず、午後からはずっと抱っこで過ごしています。
まず、朝以外はご機嫌に起きられず、ぐずぐずです。
少しでもベッドにおろそうもんなら大号泣です。
午後ももう少し一緒に遊んだり、ご機嫌に過ごしてもらえる時間が増えてほしいのですが、なにかできることはありますでしょうか?
また、布団に置いた場合お昼寝1回40分しか寝れていませんが(抱っこで寝ている時間も含めて)問題ないのでしょうか?
抱っこで寝ているときは1時間以上寝ることもできますが、腕や肩、腰も痛くなってくるのでなかなかし続けることが難しく、、、
アドバイスいただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。
生後3ヶ月の娘ですが、お昼寝が上手にできません。
毎日18時半〜19時頃に就寝、0時前後に授乳、5時前後に授乳、7時には起床しています。
朝は自分で起きてご機嫌で、おしゃべりしたりニコニコしたりしており、そのあと眠たくなるまで絵本を読んだりうつ伏せ遊びをしたり、メリーを見せたり、ぼーっとしたりしています。
午前中は眠たくなってきたあと抱っこで寝かしつけて、そのあとベッドにおいてもそのまま寝ることができますが、午後はうまくいかず、午後からはずっと抱っこで過ごしています。
まず、朝以外はご機嫌に起きられず、ぐずぐずです。
少しでもベッドにおろそうもんなら大号泣です。
午後ももう少し一緒に遊んだり、ご機嫌に過ごしてもらえる時間が増えてほしいのですが、なにかできることはありますでしょうか?
また、布団に置いた場合お昼寝1回40分しか寝れていませんが(抱っこで寝ている時間も含めて)問題ないのでしょうか?
抱っこで寝ているときは1時間以上寝ることもできますが、腕や肩、腰も痛くなってくるのでなかなかし続けることが難しく、、、
アドバイスいただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。
2026/6/1 14:01
とくさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお昼寝がうまくいかないことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが眠そうなのに、なかなかお昼寝しなかったり、細切れにお昼寝なさっていることがご心配なのですね。
赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですね。
また、お昼寝と夜の睡眠の質は異なります。お昼寝の環境も整えてくださっているようですが、日中は周りの環境音があったり、明るかったりするので、どうしても眠りが浅くなりがちです。お昼寝と夜の寝かしつけの方法が異なったり、寝る時間が違ったりするのは自然と思いますよ。基本的には、夜の睡眠に影響がないのでしたら、お子さんの欲求に合わせてちょこちょこ細切れに寝かせていただいても構いませんよ。
お子さんは次第に体力がついてくることも多いので、なかなか寝てくれないことが増えてくる時期がきます。また大人と同様、その日の体調や機嫌などによっても、お昼寝の回数や時間がまちまちになることもあると思います。ですが、それも特に問題はなく、お子さんの成長に伴って、少しずつ変化していくものなので、あまりご心配なさらずに、今はお子さんの欲求に合わせていただいて良いですよ。
もし、どうしても寝てくれない場合には、お子さんも眠いのにどうしたらいいか分からない場合もありますし、寝かしつけようとしても時間ばかりが過ぎてしまうこともありますね。ですので、少し気分転換をして、お散歩に行ってみたり、窓を開けて外の風に当たってみたり、音楽をかけてみるなど、少し気分転換をなさってみてもいいと思いますよ。また、少しずつお子さんの体力もついてきますので、日中のお出かけやお散歩、身体を使った遊びなどを増やしていただくと、活動と休息のメリハリがついて、次第にまとまってお昼寝してくれるようになってくるかもしれませんので、よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお昼寝がうまくいかないことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが眠そうなのに、なかなかお昼寝しなかったり、細切れにお昼寝なさっていることがご心配なのですね。
赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですね。
また、お昼寝と夜の睡眠の質は異なります。お昼寝の環境も整えてくださっているようですが、日中は周りの環境音があったり、明るかったりするので、どうしても眠りが浅くなりがちです。お昼寝と夜の寝かしつけの方法が異なったり、寝る時間が違ったりするのは自然と思いますよ。基本的には、夜の睡眠に影響がないのでしたら、お子さんの欲求に合わせてちょこちょこ細切れに寝かせていただいても構いませんよ。
お子さんは次第に体力がついてくることも多いので、なかなか寝てくれないことが増えてくる時期がきます。また大人と同様、その日の体調や機嫌などによっても、お昼寝の回数や時間がまちまちになることもあると思います。ですが、それも特に問題はなく、お子さんの成長に伴って、少しずつ変化していくものなので、あまりご心配なさらずに、今はお子さんの欲求に合わせていただいて良いですよ。
もし、どうしても寝てくれない場合には、お子さんも眠いのにどうしたらいいか分からない場合もありますし、寝かしつけようとしても時間ばかりが過ぎてしまうこともありますね。ですので、少し気分転換をして、お散歩に行ってみたり、窓を開けて外の風に当たってみたり、音楽をかけてみるなど、少し気分転換をなさってみてもいいと思いますよ。また、少しずつお子さんの体力もついてきますので、日中のお出かけやお散歩、身体を使った遊びなどを増やしていただくと、活動と休息のメリハリがついて、次第にまとまってお昼寝してくれるようになってくるかもしれませんので、よろしければお試しくださいね。
2026/6/3 9:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら