閲覧数:213
湿疹
あゆ
お世話になります。
質問が2つあります。
生後5ヶ月の子どもが数日前から顔や首、関節部分などに
湿疹が出来ていて土曜日から日曜日にかけて顔全部が真っ赤になり休日診療で小児科に行きロコイド軟膏を処方されました。顔はよく目を擦っているので、目の周りや瞼が兎に角酷く荒れているのですが
質問1
目の周りにロコイドは塗らない方がいいのでしょうか?
質問2
今週BCG予防接種なんですが、湿疹が治っていない場合は予防接種しない方がいいでしょうか?
質問が2つあります。
生後5ヶ月の子どもが数日前から顔や首、関節部分などに
湿疹が出来ていて土曜日から日曜日にかけて顔全部が真っ赤になり休日診療で小児科に行きロコイド軟膏を処方されました。顔はよく目を擦っているので、目の周りや瞼が兎に角酷く荒れているのですが
質問1
目の周りにロコイドは塗らない方がいいのでしょうか?
質問2
今週BCG予防接種なんですが、湿疹が治っていない場合は予防接種しない方がいいでしょうか?
2026/6/1 13:53
あゆさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
1.ロコイドはステロイド外用薬になっています。強さが5段階に分類されていて、ロコイドは下から2番目の強さです。キンダベートやアルメタといった薬も同様の強さです。ステロイド外用薬の中では比較的弱い部類であるため、顔や陰部のような皮膚の薄い部分や、小さなお子さんに対しても塗りやすいとされています。
医師からは目の周りの軟膏の塗り方をどのように指導されましたか?基本的には医師の処方の用法、用量通りにお使いいただくのが安心と思いますので、もしご心配であれば、処方された小児科もしくは、おかかりつけの小児科でご相談いただく方が安心と思います。
2.基本的には、全身状態が問題なく、予防接種をなさる部位に湿疹ができているわけでなければ、接種は可能なことが多いと思います。ただ、実際には接種する医師が診察の上、接種ができるかどうかを決めますので、まずはおかかりつけの小児科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
1.ロコイドはステロイド外用薬になっています。強さが5段階に分類されていて、ロコイドは下から2番目の強さです。キンダベートやアルメタといった薬も同様の強さです。ステロイド外用薬の中では比較的弱い部類であるため、顔や陰部のような皮膚の薄い部分や、小さなお子さんに対しても塗りやすいとされています。
医師からは目の周りの軟膏の塗り方をどのように指導されましたか?基本的には医師の処方の用法、用量通りにお使いいただくのが安心と思いますので、もしご心配であれば、処方された小児科もしくは、おかかりつけの小児科でご相談いただく方が安心と思います。
2.基本的には、全身状態が問題なく、予防接種をなさる部位に湿疹ができているわけでなければ、接種は可能なことが多いと思います。ただ、実際には接種する医師が診察の上、接種ができるかどうかを決めますので、まずはおかかりつけの小児科でご相談なさってくださいね。
2026/6/3 8:38
あゆ
0歳5カ月
返信ありがとうございます。
小児科医師からロコイドの塗り方は薄く塗るように言われましたが、目に入らないようにと言われました。ただ子どもは目をよく擦っている為、目に入らないというのがかなり難しいです。その後皮膚科受診して皮膚科医師に目の周りにロコイドを塗ってよかったか聞くと赤ちゃんだし目に入らないように塗るのは難しいと言われました。ステロイドが目に入ると緑内障や眼圧が上がるとネット情報で見て塗るのが不安になり、塗るのを止めるとまた目の周りが赤く湿疹が出来てます。
湿疹が体全体にも広がってきていて、皮膚科でロコイドとプロペトが混ざったクリームを処方してもらい塗ってますが塗るのを止めるとまた湿疹が出ます。この場合アトピーの可能性は高くなりますか?
後、小児科医師から湿疹が治るまで離乳食は始めないように言われたんですが、湿疹がぶり返す為離乳食が始められません。この場合はどうしたらいいでしょうか?
予防接種は無事に接種出来ました。
小児科医師からロコイドの塗り方は薄く塗るように言われましたが、目に入らないようにと言われました。ただ子どもは目をよく擦っている為、目に入らないというのがかなり難しいです。その後皮膚科受診して皮膚科医師に目の周りにロコイドを塗ってよかったか聞くと赤ちゃんだし目に入らないように塗るのは難しいと言われました。ステロイドが目に入ると緑内障や眼圧が上がるとネット情報で見て塗るのが不安になり、塗るのを止めるとまた目の周りが赤く湿疹が出来てます。
湿疹が体全体にも広がってきていて、皮膚科でロコイドとプロペトが混ざったクリームを処方してもらい塗ってますが塗るのを止めるとまた湿疹が出ます。この場合アトピーの可能性は高くなりますか?
後、小児科医師から湿疹が治るまで離乳食は始めないように言われたんですが、湿疹がぶり返す為離乳食が始められません。この場合はどうしたらいいでしょうか?
予防接種は無事に接種出来ました。
2026/6/7 15:59
あゆさん、お返事ありがとうございます。
実際に拝見していませんので、アトピーとの関連性は明言できませんが、目を擦ってしまうことが頻回であれば、目の周りにはプロペトをメインに塗っていただき、例えばお子さんが寝付いたらロコイドを薄く塗るなどお試しいただいてもいいと思いますよ。
また、医師から湿疹があるうちは離乳食は始めない方がいいと言われているのであれば、やはりしっかり治るまでは始められない方が良いかもしれませんね。離乳食開始のタイミングなどについては、診察を受けている医師にご確認いただくのがいいと思いますよ。
実際に拝見していませんので、アトピーとの関連性は明言できませんが、目を擦ってしまうことが頻回であれば、目の周りにはプロペトをメインに塗っていただき、例えばお子さんが寝付いたらロコイドを薄く塗るなどお試しいただいてもいいと思いますよ。
また、医師から湿疹があるうちは離乳食は始めない方がいいと言われているのであれば、やはりしっかり治るまでは始められない方が良いかもしれませんね。離乳食開始のタイミングなどについては、診察を受けている医師にご確認いただくのがいいと思いますよ。
2026/6/7 17:42
あゆ
0歳5カ月
返信ありがとうございます。
写真を添付したんですが、アトピーとの関連性は写真では判断は難しいですか?
現在は目の周りと鼻の周りに湿疹が出来てます。顔全体にプロペトを塗って鼻周りだけロコイドを塗ってます。寝てる間も目を擦っている時があり、寝てる間に目の周りにロコイドを塗っても目に入ってしまわないか不安で塗れていません。ちなみになんですがステロイドを塗った後何分ぐらい擦らないようにしたらいいんでしょうか?
もうすぐ6ヶ月になり湿疹が治らない限り離乳食は始められないんですが、どんどんスタートが遅くなる分には問題ないんでしょうか?
写真を添付したんですが、アトピーとの関連性は写真では判断は難しいですか?
現在は目の周りと鼻の周りに湿疹が出来てます。顔全体にプロペトを塗って鼻周りだけロコイドを塗ってます。寝てる間も目を擦っている時があり、寝てる間に目の周りにロコイドを塗っても目に入ってしまわないか不安で塗れていません。ちなみになんですがステロイドを塗った後何分ぐらい擦らないようにしたらいいんでしょうか?
もうすぐ6ヶ月になり湿疹が治らない限り離乳食は始められないんですが、どんどんスタートが遅くなる分には問題ないんでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/6/7 22:50
あゆさん、お返事ありがとうございます。
アトピーは、良くなったり悪くなったりを繰り返す、湿疹を伴う皮膚の病気です。主な症状は湿疹と痒みで、再発を繰り返したり、なかなか治らず、慢性化することが特徴と言われています。一般的に、乳幼児では2カ月以上続くと慢性と判断されます。アトピーは体質などによるものが大きいです。また、ご家族にアトピーの方がいらっしゃると、その体質が遺伝することもあると言われています。
助産師の業務の範疇では、病気の診断はできませんし、はっきりとしたことは明言できませんが、お子さんの場合、アトピーでなくても、湿疹はできやすいですし、治療法は様々と思います。離乳食開始のタイミングなども含めて、医師の判断になりますので、小児科でご相談なさってくださいね。
アトピーは、良くなったり悪くなったりを繰り返す、湿疹を伴う皮膚の病気です。主な症状は湿疹と痒みで、再発を繰り返したり、なかなか治らず、慢性化することが特徴と言われています。一般的に、乳幼児では2カ月以上続くと慢性と判断されます。アトピーは体質などによるものが大きいです。また、ご家族にアトピーの方がいらっしゃると、その体質が遺伝することもあると言われています。
助産師の業務の範疇では、病気の診断はできませんし、はっきりとしたことは明言できませんが、お子さんの場合、アトピーでなくても、湿疹はできやすいですし、治療法は様々と思います。離乳食開始のタイミングなども含めて、医師の判断になりますので、小児科でご相談なさってくださいね。
2026/6/9 6:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら