閲覧数:130
生後5カ月 生活リズムがついているかどう判断すればよいか
にしー
以前、生活リズムについて相談したことがあるのですが、やっていくなかでわからないことがあるので再度質問させていただきます。
ネットなどで生後5カ月になると活動時間も長くなり夕寝をしない赤ちゃんも出てくるというのをみたのですが、夕寝をしないというのは目をこするなどの眠そうなサインをせずずっと機嫌よく過ごしているということなのでしょうか。
それともグズグズはしてても寝かしつけで寝そうにないので起きている状態ということでしょうか。
また、生活リズムが整ってくると寝起きは勝手にスッキリ起きたり自分で寝るというのが目安なのでしょうか。
家庭では夫がシフト制の仕事のため、赤ちゃんが物音で起きてしまいます。(早いときは4時半〜5時、遅いときや休みの日は6時半以降です。)なので正確な赤ちゃんが自分で起きる時間がよく分かりません。また、最近は再入眠する際に寝返りをして起きていることがあります。日中も頻繁に眠いサインを見せるので、ほぼ寝かしつけの時間になってしまいます。これは睡眠時間が足りていないのでしょうか。
長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは
・生活リズムが整ってきたと判断する方法
・スッキリ目覚めるとはどんな様子なのか(自分で起きた後も眠そうなサインをするのはスッキリ目覚めているといえるのか)
・泣いて起きたら続けて寝かしつけてまとまって寝かせたほうがよいのか(スッキリ起きるまで続けたほうがよいか)
です。よろしくお願いいたします。
ネットなどで生後5カ月になると活動時間も長くなり夕寝をしない赤ちゃんも出てくるというのをみたのですが、夕寝をしないというのは目をこするなどの眠そうなサインをせずずっと機嫌よく過ごしているということなのでしょうか。
それともグズグズはしてても寝かしつけで寝そうにないので起きている状態ということでしょうか。
また、生活リズムが整ってくると寝起きは勝手にスッキリ起きたり自分で寝るというのが目安なのでしょうか。
家庭では夫がシフト制の仕事のため、赤ちゃんが物音で起きてしまいます。(早いときは4時半〜5時、遅いときや休みの日は6時半以降です。)なので正確な赤ちゃんが自分で起きる時間がよく分かりません。また、最近は再入眠する際に寝返りをして起きていることがあります。日中も頻繁に眠いサインを見せるので、ほぼ寝かしつけの時間になってしまいます。これは睡眠時間が足りていないのでしょうか。
長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは
・生活リズムが整ってきたと判断する方法
・スッキリ目覚めるとはどんな様子なのか(自分で起きた後も眠そうなサインをするのはスッキリ目覚めているといえるのか)
・泣いて起きたら続けて寝かしつけてまとまって寝かせたほうがよいのか(スッキリ起きるまで続けたほうがよいか)
です。よろしくお願いいたします。
2026/6/1 13:53
にしーさん、こんにちは。
いつもご相談くださりありがとうございます😊
5ヶ月になられましたね。
この頃の生活リズムや睡眠について、いわゆる整っている状態が、どのようなものなのか分からず、眠そうなサインや再入眠への対応に悩んでいらっしゃいましたね。
夕寝をしなくなりましたね。
ずっと機嫌よく起きているお子さんもいますが、少しグズグズはするけれど寝ないまま夜へ向かうタイプのお子さんもいますね。
ですから、眠そうサインが見られるが、必ず寝るわけではなくなってくる時期です。
また、生活リズムが整うというのは、毎日完璧に同じ時間に、お子さん自身の力だけで自動的に寝ることができている、という意味ではないです。
今時期は、
・起床と就寝がおおよそ一定
・昼寝の流れが安定してくる
・夜まとまって寝やすくなる
くらいの状態であっても、十分!整ってきている!と言えますよ😊
スッキリ起きるについても、泣かずに起きる、少したてば機嫌よく過ごせるイメージで、起きてすぐずっと不機嫌ではなければ、よしとしましょう!
物音で早朝に起きてしまっている可能性は確かにありそうですね。
起きた直後からかなり眠そうにしていたり、不機嫌ならば、再入眠を促してよいと思いますし、機嫌よく遊び始めるなら朝スタートでも大丈夫です👍
5ヶ月頃は寝返りができるようになったり、また朝方陽の光が入りやすく、室温が上がりやすい季節にもなりましたから、睡眠が不安定になりやすく、毎日同じにならないお子さんも多いです😉
いつもご相談くださりありがとうございます😊
5ヶ月になられましたね。
この頃の生活リズムや睡眠について、いわゆる整っている状態が、どのようなものなのか分からず、眠そうなサインや再入眠への対応に悩んでいらっしゃいましたね。
夕寝をしなくなりましたね。
ずっと機嫌よく起きているお子さんもいますが、少しグズグズはするけれど寝ないまま夜へ向かうタイプのお子さんもいますね。
ですから、眠そうサインが見られるが、必ず寝るわけではなくなってくる時期です。
また、生活リズムが整うというのは、毎日完璧に同じ時間に、お子さん自身の力だけで自動的に寝ることができている、という意味ではないです。
今時期は、
・起床と就寝がおおよそ一定
・昼寝の流れが安定してくる
・夜まとまって寝やすくなる
くらいの状態であっても、十分!整ってきている!と言えますよ😊
スッキリ起きるについても、泣かずに起きる、少したてば機嫌よく過ごせるイメージで、起きてすぐずっと不機嫌ではなければ、よしとしましょう!
物音で早朝に起きてしまっている可能性は確かにありそうですね。
起きた直後からかなり眠そうにしていたり、不機嫌ならば、再入眠を促してよいと思いますし、機嫌よく遊び始めるなら朝スタートでも大丈夫です👍
5ヶ月頃は寝返りができるようになったり、また朝方陽の光が入りやすく、室温が上がりやすい季節にもなりましたから、睡眠が不安定になりやすく、毎日同じにならないお子さんも多いです😉
2026/6/1 14:10
にしー
0歳5カ月
お早い回答ありがとうございました!
起床時間についてですが、
物音で早朝に起きてしまう日とゆっくり起きる日があったりで起床時間がバラバラになってしまうのは避けられないのですが、カーテンを開けて明るくする時間を同じにして朝の認識が一定であるという形でも良いでしょうか?
起床時間についてですが、
物音で早朝に起きてしまう日とゆっくり起きる日があったりで起床時間がバラバラになってしまうのは避けられないのですが、カーテンを開けて明るくする時間を同じにして朝の認識が一定であるという形でも良いでしょうか?
2026/6/1 17:36
お返事ありがとうございました。
はい😊 それで十分良いと思いますよ。
実際、毎日まったく同じ時間に自然起床できる赤ちゃんのほうが少ないですし、ご家庭の生活音やご家族のお仕事の影響を完全になくすのは難しいですよね。
その中でも、毎朝カーテンを開け、朝は明るいな!おはようと声をかける
朝の活動を始めるといった感じで、朝の合図をある程度一定にしていくことは、体内リズム作りにとても意味がありそうです。
ですので、今日は5時に起きた、今日は7時半まで寝た、と多少ばらつきがあっても、朝の環境を整えていれば、大丈夫です🙆♀️
5ヶ月頃は、まだ睡眠リズムが発達中ですので、なんとなく昼夜の違いが分かってくるが目標で十分ですよ。
ご無理なくいきましょうね。
はい😊 それで十分良いと思いますよ。
実際、毎日まったく同じ時間に自然起床できる赤ちゃんのほうが少ないですし、ご家庭の生活音やご家族のお仕事の影響を完全になくすのは難しいですよね。
その中でも、毎朝カーテンを開け、朝は明るいな!おはようと声をかける
朝の活動を始めるといった感じで、朝の合図をある程度一定にしていくことは、体内リズム作りにとても意味がありそうです。
ですので、今日は5時に起きた、今日は7時半まで寝た、と多少ばらつきがあっても、朝の環境を整えていれば、大丈夫です🙆♀️
5ヶ月頃は、まだ睡眠リズムが発達中ですので、なんとなく昼夜の違いが分かってくるが目標で十分ですよ。
ご無理なくいきましょうね。
2026/6/2 15:39
にしー
0歳5カ月
そうですね、いつも教科書通りにやりたくなり、悩むことが多いですが、気負いせず頑張ろうと思います!
今後ともよろしくお願いいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
2026/6/2 16:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら