閲覧数:171
慣らし保育中の睡眠
maa
11ヶ月の子どもがいます。
本日から慣らし保育が始まりました。
6時に起きて9時に登園しましたが、朝寝が5分しかできず、帰ってきてから11:50より90分爆睡しています。
疲れてるだろ明日思い寝かせていますが、短時間で起こして午後からぐっすり寝かせた方が良いのでしょうか?
それとも寝たいだけ寝かせて夕方少し昼寝とかでも良いのでしょうか?
いつもは9:30-10:30、14:00-15:30で寝ています。
本日から慣らし保育が始まりました。
6時に起きて9時に登園しましたが、朝寝が5分しかできず、帰ってきてから11:50より90分爆睡しています。
疲れてるだろ明日思い寝かせていますが、短時間で起こして午後からぐっすり寝かせた方が良いのでしょうか?
それとも寝たいだけ寝かせて夕方少し昼寝とかでも良いのでしょうか?
いつもは9:30-10:30、14:00-15:30で寝ています。
2026/6/1 12:20
maaさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
慣らし保育中のお昼寝についてですね。
慣らし保育が始まれば、今までのペースとリズムが変化することはよくありますね。保育園に入園すれば、お子さんは全く違う環境で、新しくスタッフと関わることになりますので、いずれにしても最初は緊張したり、泣いてしまうことも多いと思いますよ。
大人も新しい環境に入れば緊張するのと同様、お子さんも緊張して過度に疲れを感じたり、不機嫌になったり、不安定になったりすることはよくありますよ。
ですが、お子さんの順応性は大人よりもはるかに高いので、次第にお子さんご自身のペースで慣れてきますよ。慣らし保育の期間などは、特に疲れていて、普段よりもよく寝たり、機嫌が悪くなったりすることもあるかもしれませんが、遅かれ早かれ、お子さんは社会に出ていくことになりますので、お子さんの成長を応援してあげてくださいね。
あまりご心配なさらなくても、お子さんも今は一生懸命慣れようと頑張っていますので、まずはお子さんの欲求に合わせて寝かせていただいていいと思います。あまり昼夜逆転になってしまったりするようでしたら、お昼寝の時間を調整していただければと思いますが、今はお子さんのペースを見守ってあげていいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
慣らし保育中のお昼寝についてですね。
慣らし保育が始まれば、今までのペースとリズムが変化することはよくありますね。保育園に入園すれば、お子さんは全く違う環境で、新しくスタッフと関わることになりますので、いずれにしても最初は緊張したり、泣いてしまうことも多いと思いますよ。
大人も新しい環境に入れば緊張するのと同様、お子さんも緊張して過度に疲れを感じたり、不機嫌になったり、不安定になったりすることはよくありますよ。
ですが、お子さんの順応性は大人よりもはるかに高いので、次第にお子さんご自身のペースで慣れてきますよ。慣らし保育の期間などは、特に疲れていて、普段よりもよく寝たり、機嫌が悪くなったりすることもあるかもしれませんが、遅かれ早かれ、お子さんは社会に出ていくことになりますので、お子さんの成長を応援してあげてくださいね。
あまりご心配なさらなくても、お子さんも今は一生懸命慣れようと頑張っていますので、まずはお子さんの欲求に合わせて寝かせていただいていいと思います。あまり昼夜逆転になってしまったりするようでしたら、お昼寝の時間を調整していただければと思いますが、今はお子さんのペースを見守ってあげていいと思いますよ。
2026/6/2 6:04
maa
0歳11カ月
ありがとうございます☺️
結局2時間半寝て夕寝もしましたが、いつもより早く寝ました!
寝たい時に寝かせてあげたいと思います☺️
結局2時間半寝て夕寝もしましたが、いつもより早く寝ました!
寝たい時に寝かせてあげたいと思います☺️
2026/6/2 6:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら