閲覧数:69
ぱぱ、あっち(あっちにいって)!!!!!
キョウ
2歳2ヶ月の娘をアメリカで育てています。
2歳になった瞬間くらいから、イヤイヤ期に突入しました。とは言っても、片付けや歯磨き、着替えなどをしたくないとかではなく、パパあっち!とパパを拒絶することが増えました。牛乳を注ぐのも、口を拭くのも、歯磨きをするのも、全てママじゃないと雷が落ちたかのように怒って泣きます。最近目立つのはパパがコミュニケーションを取ろうとすると、手で振り払おうとします。
少し前までは私が家事をしたいから、パパ見てて!と交代要員のようにしていましたが、「パパが来るとママがいなくなっちゃう」と思っているのかな、と思い、3人での時間を増やしました。が、パパは向こう行っての一点張り。今では視界に入れないようにしています。
かといって、私が外出などをして、完全にいない状態で2人で過ごそうとすると、2人で本を読んだり、TVを見たり、遊んだりします。
環境がコロコロ変わり、その中でうまく自我を出すことができているようにも感じますが、さすがに夫がかわいそうです。
夫も一緒に遊べるような声かけ等あれば教えてください。
2歳になった瞬間くらいから、イヤイヤ期に突入しました。とは言っても、片付けや歯磨き、着替えなどをしたくないとかではなく、パパあっち!とパパを拒絶することが増えました。牛乳を注ぐのも、口を拭くのも、歯磨きをするのも、全てママじゃないと雷が落ちたかのように怒って泣きます。最近目立つのはパパがコミュニケーションを取ろうとすると、手で振り払おうとします。
少し前までは私が家事をしたいから、パパ見てて!と交代要員のようにしていましたが、「パパが来るとママがいなくなっちゃう」と思っているのかな、と思い、3人での時間を増やしました。が、パパは向こう行っての一点張り。今では視界に入れないようにしています。
かといって、私が外出などをして、完全にいない状態で2人で過ごそうとすると、2人で本を読んだり、TVを見たり、遊んだりします。
環境がコロコロ変わり、その中でうまく自我を出すことができているようにも感じますが、さすがに夫がかわいそうです。
夫も一緒に遊べるような声かけ等あれば教えてください。
2026/6/1 12:00
キョウさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの言動についてですね。
決してパパのことが嫌いではないのですが、今の娘さんの表現がどうしても「あっち!」となってしまうのだろうなと思いました。
繰り返し言われ続けてしまうと、旦那さんも悲しくなってしまうと思うのですが、決して嫌いになって言っているわけではないと思いますので、伝えてあげてください。
そして3人での時間を増やされていたのですね。
とてもいいと思います。
お家のことをしてもらうのを旦那さんにお願いする時間を設けてみて、そこでキョウさんが旦那さんに色々とやってもらってみるのもいいかもしれません。
牛乳を注いでもらったり、歯磨きをしてもらうのもキョウさんもしてもらってみて、続けて娘さんもやってもらってみるように勧めてみるのはいかがでしょうか?
そうして楽しみながら、3人で過ごされてみることを繰り返してみると、だんだん変わってきてくれることはないかなと思いました。
キョウさんがあえて旦那さんに頼んでみたり、やってもらう様子を見せていくことが良いかと思います。
キョウさんと旦那さんの役割を少し変えてみてください。
またキョウさんがいい!という瞬間もたくさんきっとあると思いますので、できるところは叶えてあげてください。今はそういう時なのだと割り切っていただき、引き続き安心をさせてあげてもらうのもいいと思います。
そうして時期が来るとまた以前のように3人で一緒に過ごしながらでも、「あっち!」ということがなくなっていくのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの言動についてですね。
決してパパのことが嫌いではないのですが、今の娘さんの表現がどうしても「あっち!」となってしまうのだろうなと思いました。
繰り返し言われ続けてしまうと、旦那さんも悲しくなってしまうと思うのですが、決して嫌いになって言っているわけではないと思いますので、伝えてあげてください。
そして3人での時間を増やされていたのですね。
とてもいいと思います。
お家のことをしてもらうのを旦那さんにお願いする時間を設けてみて、そこでキョウさんが旦那さんに色々とやってもらってみるのもいいかもしれません。
牛乳を注いでもらったり、歯磨きをしてもらうのもキョウさんもしてもらってみて、続けて娘さんもやってもらってみるように勧めてみるのはいかがでしょうか?
そうして楽しみながら、3人で過ごされてみることを繰り返してみると、だんだん変わってきてくれることはないかなと思いました。
キョウさんがあえて旦那さんに頼んでみたり、やってもらう様子を見せていくことが良いかと思います。
キョウさんと旦那さんの役割を少し変えてみてください。
またキョウさんがいい!という瞬間もたくさんきっとあると思いますので、できるところは叶えてあげてください。今はそういう時なのだと割り切っていただき、引き続き安心をさせてあげてもらうのもいいと思います。
そうして時期が来るとまた以前のように3人で一緒に過ごしながらでも、「あっち!」ということがなくなっていくのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/1 20:28
キョウ
2歳2カ月
ありがとうございます。私が娘に付きっきりで全てを主人に任せてしまって申し訳ないですが、それも子育ての一部(?)ですね。とても参考になりました。ありがとうございました。
2026/6/2 12:38
キョウさん、お返事をありがとうございます。
一時的に、そのようなに旦那さんにお願いをしていただきつつ、キョウさんが旦那さんに甘えている様子を見せてあげることで、娘さんも真似をして旦那さんに甘えてくれるようになるのではないかと思いました。
子育ての一部?になると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
一時的に、そのようなに旦那さんにお願いをしていただきつつ、キョウさんが旦那さんに甘えている様子を見せてあげることで、娘さんも真似をして旦那さんに甘えてくれるようになるのではないかと思いました。
子育ての一部?になると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/3 7:59
キョウ
2歳2カ月
ありがとうございました!
2026/6/3 23:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳2カ月の注目相談
2歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら