閲覧数:122
生後7日目の赤ちゃんが泣き止みません
ぽん
興奮気味になると2時間以上機嫌が悪くなり、手足をパタパタ、ハアハアと息をし、のけぞって激しく泣いてしまいます。縦抱きで一時的に落ち着いたりもしますが、基本的にはあーっと叫ぶように泣き続けてしまいます。
授乳後も問わずです。おっぱいを探す動作をすることもあり飲ませてみても、結局吐き戻してしまいます。オムツも変えています。排泄もしっかりとしており、お腹の張っているのはわかりません。
5日目くらいから急にこのような状態が頻繁に出るようになりました。どうすれば良いのでしょうか…。
授乳後も問わずです。おっぱいを探す動作をすることもあり飲ませてみても、結局吐き戻してしまいます。オムツも変えています。排泄もしっかりとしており、お腹の張っているのはわかりません。
5日目くらいから急にこのような状態が頻繁に出るようになりました。どうすれば良いのでしょうか…。
2026/6/1 11:35
ぽんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが手足を動かして、のけぞってみたりと激しく泣いてしまうのですね。
泣いていることも多いようでしたら、その分空気を飲み込んでしまっていることが多いのではないかと思います。
お腹にガスが溜まっていることもあり、その苦しさから落ち着けずにいるのではないかなと思いました。
授乳前にタイミングででも、綿棒浣腸をしてみてはいかがでしょうか?
ガス抜きをしてあげてみることで、その分らくになり、もう少し落ち着いて過ごせるようになることもあるかもしれません。
綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが手足を動かして、のけぞってみたりと激しく泣いてしまうのですね。
泣いていることも多いようでしたら、その分空気を飲み込んでしまっていることが多いのではないかと思います。
お腹にガスが溜まっていることもあり、その苦しさから落ち着けずにいるのではないかなと思いました。
授乳前にタイミングででも、綿棒浣腸をしてみてはいかがでしょうか?
ガス抜きをしてあげてみることで、その分らくになり、もう少し落ち着いて過ごせるようになることもあるかもしれません。
綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/1 19:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠38週の注目相談
妊娠39週の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら