閲覧数:170
黄色い目やにが出ます
まな
生後3週間の赤ちゃんの左目から黄色い粘り気のある目やにが出ます。湿らせたガーゼで拭いてあげても、少ししたらまた目やにが付いている状況です。
目の充血や腫れはないですが、たまに目をかくような動きをしています。
右目からは透明な涙がよく出ています。
来週1ヶ月健診があるのですが、そこまで待たずに小児科を受診した方がいいでしょうか。
目の充血や腫れはないですが、たまに目をかくような動きをしています。
右目からは透明な涙がよく出ています。
来週1ヶ月健診があるのですが、そこまで待たずに小児科を受診した方がいいでしょうか。
2026/6/1 11:20
まなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの左目から目脂が出ているのですね。
充血や腫れは、その後もないでしょうか?
充血など変わらずにないようでしたら、引き続き清潔にしていただきつつ、一ヶ月健診まで様子を見ていただいても良いと思いますよ。
右目からは涙が出ているということで、両目ともに、まだお顔が小さいこともあり、鼻涙管が狭いために目脂や涙が見られているのではないかと思いました。
また健診の際にご確認なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの左目から目脂が出ているのですね。
充血や腫れは、その後もないでしょうか?
充血など変わらずにないようでしたら、引き続き清潔にしていただきつつ、一ヶ月健診まで様子を見ていただいても良いと思いますよ。
右目からは涙が出ているということで、両目ともに、まだお顔が小さいこともあり、鼻涙管が狭いために目脂や涙が見られているのではないかと思いました。
また健診の際にご確認なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/1 19:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠43週の注目相談
妊娠44週の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら