生後9ヶ月 卵黄

ゆゆ
生後9ヶ月になりたてです。
先日卵黄 小さじ1をお粥に混ぜて与えた所食べながらすごく首を掻き始めました。
スケジュールとしては
耳かき1さじを3日続けたあと、1日〜2日おきに
耳かき2さじ、3さじ、小さじ4分の1、2分の1と続け、小さじ1に到達した所でした。

写真のように赤くなってしまいましたが
アレルギーなのか単に痒くてそうなってしまったのか判断がつきません。
一口食べては掻きを繰り返していました。
首以外に症状はなく
食べ終わって掻くのをやめたらすぐに赤みは引きました。
その日以来卵黄を食べさせるのが怖くなり中断してしまいました。
卵黄を再開する前に病院に行った方がいいでしょうか?それとも耳かき1さじから再開して
仮にまた症状がでたら受診で良いのでしょうか?

2026/6/1 9:30

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家