閲覧数:66
生後9ヶ月 卵黄
ゆゆ
生後9ヶ月になりたてです。
先日卵黄 小さじ1をお粥に混ぜて与えた所食べながらすごく首を掻き始めました。
スケジュールとしては
耳かき1さじを3日続けたあと、1日〜2日おきに
耳かき2さじ、3さじ、小さじ4分の1、2分の1と続け、小さじ1に到達した所でした。
写真のように赤くなってしまいましたが
アレルギーなのか単に痒くてそうなってしまったのか判断がつきません。
一口食べては掻きを繰り返していました。
首以外に症状はなく
食べ終わって掻くのをやめたらすぐに赤みは引きました。
その日以来卵黄を食べさせるのが怖くなり中断してしまいました。
卵黄を再開する前に病院に行った方がいいでしょうか?それとも耳かき1さじから再開して
仮にまた症状がでたら受診で良いのでしょうか?
先日卵黄 小さじ1をお粥に混ぜて与えた所食べながらすごく首を掻き始めました。
スケジュールとしては
耳かき1さじを3日続けたあと、1日〜2日おきに
耳かき2さじ、3さじ、小さじ4分の1、2分の1と続け、小さじ1に到達した所でした。
写真のように赤くなってしまいましたが
アレルギーなのか単に痒くてそうなってしまったのか判断がつきません。
一口食べては掻きを繰り返していました。
首以外に症状はなく
食べ終わって掻くのをやめたらすぐに赤みは引きました。
その日以来卵黄を食べさせるのが怖くなり中断してしまいました。
卵黄を再開する前に病院に行った方がいいでしょうか?それとも耳かき1さじから再開して
仮にまた症状がでたら受診で良いのでしょうか?
2026/6/1 9:30
ゆゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
卵の進め方についてですね。
食べながら首をすごく掻き始めていたということで、戸惑われたと思います。
小さじ1までは、耳かい1さじずつ増やすようにゆっくりと勧められることを推奨されていることがあります。
小さじ1/2までは順調に勧められていたということなので、そこから再開をされてみてはいかがでしょうか?
それでも痒がっていたり、気になる様子がないようでしたら、そこから耳かきひと匙ずつ増やしてみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
卵の進め方についてですね。
食べながら首をすごく掻き始めていたということで、戸惑われたと思います。
小さじ1までは、耳かい1さじずつ増やすようにゆっくりと勧められることを推奨されていることがあります。
小さじ1/2までは順調に勧められていたということなので、そこから再開をされてみてはいかがでしょうか?
それでも痒がっていたり、気になる様子がないようでしたら、そこから耳かきひと匙ずつ増やしてみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/1 19:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら