閲覧数:121
8ヶ月半の卵の進め方について
つーこ
こんにちは。離乳食の卵の進め方で2つ質問があります。
1つ目、現在卵黄1つ分、ゆで卵の卵白半分を食べられました。
この後、全卵1/3ほどの卵焼きに挑戦するのはまだ時期が早いのでしょうか?
ゆで卵作りに時間がかかることもあり、まだゆで卵で続ける方が良いのか悩んでいます…。
2つ目、ゆで卵で続ける場合
白身半分と黄身1つを1日かけて食べるのは量が多いでしょうか?(1回目白身半分、2回目黄身1つのような形、もしくは一食で白身半分、黄身1つ)
なかなか分からないことも多く、なんとかなると思いつつ本当はどう言うのがいいのかな?と言うことも気になってしまいます。よろしくお願いします。
1つ目、現在卵黄1つ分、ゆで卵の卵白半分を食べられました。
この後、全卵1/3ほどの卵焼きに挑戦するのはまだ時期が早いのでしょうか?
ゆで卵作りに時間がかかることもあり、まだゆで卵で続ける方が良いのか悩んでいます…。
2つ目、ゆで卵で続ける場合
白身半分と黄身1つを1日かけて食べるのは量が多いでしょうか?(1回目白身半分、2回目黄身1つのような形、もしくは一食で白身半分、黄身1つ)
なかなか分からないことも多く、なんとかなると思いつつ本当はどう言うのがいいのかな?と言うことも気になってしまいます。よろしくお願いします。
2026/6/1 8:55
つーこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
まず、卵黄1個分、卵白半分が食べられるようになっているとのこと、頑張っていますね。
今後ですが、
固ゆでの卵黄1個分→固ゆでの卵白1個分→固ゆで以外の調理法で進めていくことをおススメしております。
小さじ2~3を1回に食べることができれば、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきますが、卵白も1個分まで固ゆでで試しておくとより安心であることが理由です。
ゆで卵を続ける場合ですが、
3食のうち1回は卵、残りの2回は別の食材を食べるのがおススメです。いろいろな食材から栄養をとっていくのが理想です。
卵黄は冷凍保存も可能になりますので、ゆでた日に卵白(小さじ1ずつ量を増やしていく)を試し、次の日に卵黄を試すなど、卵が続かないように進めていくのが安心です。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
まず、卵黄1個分、卵白半分が食べられるようになっているとのこと、頑張っていますね。
今後ですが、
固ゆでの卵黄1個分→固ゆでの卵白1個分→固ゆで以外の調理法で進めていくことをおススメしております。
小さじ2~3を1回に食べることができれば、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきますが、卵白も1個分まで固ゆでで試しておくとより安心であることが理由です。
ゆで卵を続ける場合ですが、
3食のうち1回は卵、残りの2回は別の食材を食べるのがおススメです。いろいろな食材から栄養をとっていくのが理想です。
卵黄は冷凍保存も可能になりますので、ゆでた日に卵白(小さじ1ずつ量を増やしていく)を試し、次の日に卵黄を試すなど、卵が続かないように進めていくのが安心です。
ご参考までによろしくお願いします。
2026/6/1 10:52
つーこ
0歳8カ月
ありがとうございます。
固ゆでたまごの白身がひとつ分食べられるまでは固ゆで卵を続けようと思います。
考え方としては卵黄を1つぶん食べられるようになる→白身を1つ分食べられるようになる→全卵を少しずつ始めて1/3まで食べられるようになるということですね!
ちなみに、白身を増やしていくときは卵黄はその日は食べず次の日まだ冷凍しておくということでしょうか?
一回の食事で全卵だと1/3程度とよく見かけるので白身1/2+卵黄1つは一食では多いということになりますか?卵が好きでよく食べるので一度食べさせてしまったことがあり心配になってしまいました。
固ゆでたまごの白身がひとつ分食べられるまでは固ゆで卵を続けようと思います。
考え方としては卵黄を1つぶん食べられるようになる→白身を1つ分食べられるようになる→全卵を少しずつ始めて1/3まで食べられるようになるということですね!
ちなみに、白身を増やしていくときは卵黄はその日は食べず次の日まだ冷凍しておくということでしょうか?
一回の食事で全卵だと1/3程度とよく見かけるので白身1/2+卵黄1つは一食では多いということになりますか?卵が好きでよく食べるので一度食べさせてしまったことがあり心配になってしまいました。
2026/6/1 22:38
つーこさん、こんにちは。
進め方としては書いていただいているとおりです。
白身を増やしていく場合は、白身のみがおススメです。
卵黄はお休み
たまに、白身1/2+卵黄1つを食べる時があっても良いですが、たんぱく質の摂取量が多くなってしまいますので、毎回多い量を継続すると、消化に負担がかかりやすいです。
よろしくお願いします。
進め方としては書いていただいているとおりです。
白身を増やしていく場合は、白身のみがおススメです。
卵黄はお休み
たまに、白身1/2+卵黄1つを食べる時があっても良いですが、たんぱく質の摂取量が多くなってしまいますので、毎回多い量を継続すると、消化に負担がかかりやすいです。
よろしくお願いします。
2026/6/2 10:24
つーこ
0歳8カ月
ありがとうございます。
教えていただいたカタチで進めていきたいと思います。
教えていただいたカタチで進めていきたいと思います。
2026/6/2 10:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら