閲覧数:186
授乳について
なな
生後7日 ミルク混合 1子
おはようございます。
授乳のときねてしまって2回に1回ミルクを20ml程度しか飲まないです。無理矢理口に哺乳瓶の乳首をいれてみても、手足を触ったり、おむつを変えたり、起こす方法を調べて試してみても全く起きません。
(例えば)22:00→母乳左1分右6分・ミルク20ml 23:30→搾乳した母乳20ml(泣いたため) 1:00→80ml
4:00→ミルク30ml みたいな感じです。
滅多にないですが授乳の間に泣いてしまった場合は搾乳した母乳を次のミルクに影響が出ないように20ml飲ませています。
うんち7回、おしっこ6回、体温37℃前後、吐き戻し2回
と特に体調が悪そうなわけでもありません。本当にただ爆睡をしているんだと思います。
このような感じで大丈夫なのか、対処方があるのか、
どこか悪いところがあるような感じなのか
初めての育児で全くわからず、ミルクも飲んでくれず焦ってしまっています。回答よろしくお願いします。
おはようございます。
授乳のときねてしまって2回に1回ミルクを20ml程度しか飲まないです。無理矢理口に哺乳瓶の乳首をいれてみても、手足を触ったり、おむつを変えたり、起こす方法を調べて試してみても全く起きません。
(例えば)22:00→母乳左1分右6分・ミルク20ml 23:30→搾乳した母乳20ml(泣いたため) 1:00→80ml
4:00→ミルク30ml みたいな感じです。
滅多にないですが授乳の間に泣いてしまった場合は搾乳した母乳を次のミルクに影響が出ないように20ml飲ませています。
うんち7回、おしっこ6回、体温37℃前後、吐き戻し2回
と特に体調が悪そうなわけでもありません。本当にただ爆睡をしているんだと思います。
このような感じで大丈夫なのか、対処方があるのか、
どこか悪いところがあるような感じなのか
初めての育児で全くわからず、ミルクも飲んでくれず焦ってしまっています。回答よろしくお願いします。
2026/6/1 5:25
ななさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが寝てしまって、あまりミルクを飲んでくれないことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても寝続けてしまったり、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。
生後2〜3か月を過ぎて、次第にお子さんの満腹中枢が発達してくれば、お子さんの欲求に合わせていい時期にはなってきますが、今はまだ胃の容量も小さいので、授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、今は起こして授乳なさった方がいいかと思いますよ。
昼夜の区別がついてきたり、お子さんの満腹中枢が発達して、お子さんご自身で飲む量を調節することができるようになってくれば、お子さんの欲求に合わせて、少し授乳間隔が空いても良くなってくると思います。おそらく2〜3ヶ月を過ぎた頃が目安になってくると思いますが、今の時期には、やってくださっているように、寝ている時には3〜4時間程度を目安に起こして飲ませていただく方が安心と思います。
しっかり起きていないとなかなか飲んでくれないお子さんもいらっしゃるのですが、よくある起こし方ですと、足の裏を刺激したり、背中を刺激したりすることで起きてくれることが多いです。力加減としては、足の裏ですと、くすぐる程度で起きてくれなければ、少し足裏マッサージのように圧迫していただくといいかもしれませんね。ママさんの爪の先が白くなるくらいの力加減でいいかと思いますよ。お背中も同じような力加減で、少し背骨に沿ってマッサージするようになさるといいかと思います。オムツ替えをすると、起きるお子さんも多いですよ。しっかりと起きてもらうと飲めることもありますのでお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが寝てしまって、あまりミルクを飲んでくれないことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても寝続けてしまったり、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。
生後2〜3か月を過ぎて、次第にお子さんの満腹中枢が発達してくれば、お子さんの欲求に合わせていい時期にはなってきますが、今はまだ胃の容量も小さいので、授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、今は起こして授乳なさった方がいいかと思いますよ。
昼夜の区別がついてきたり、お子さんの満腹中枢が発達して、お子さんご自身で飲む量を調節することができるようになってくれば、お子さんの欲求に合わせて、少し授乳間隔が空いても良くなってくると思います。おそらく2〜3ヶ月を過ぎた頃が目安になってくると思いますが、今の時期には、やってくださっているように、寝ている時には3〜4時間程度を目安に起こして飲ませていただく方が安心と思います。
しっかり起きていないとなかなか飲んでくれないお子さんもいらっしゃるのですが、よくある起こし方ですと、足の裏を刺激したり、背中を刺激したりすることで起きてくれることが多いです。力加減としては、足の裏ですと、くすぐる程度で起きてくれなければ、少し足裏マッサージのように圧迫していただくといいかもしれませんね。ママさんの爪の先が白くなるくらいの力加減でいいかと思いますよ。お背中も同じような力加減で、少し背骨に沿ってマッサージするようになさるといいかと思います。オムツ替えをすると、起きるお子さんも多いですよ。しっかりと起きてもらうと飲めることもありますのでお試しくださいね。
2026/6/2 5:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠38週の注目相談
妊娠39週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら