閲覧数:261
切迫流産
さき
経産婦です。妊娠15週で子宮頚管長が3cmと言われて絶対安静って言われた。
張り止めの薬と便秘の薬を毎日飲んで3日目やけど
未だにお腹が張ってる感じで痛みがある。
ずっと安静にしているのに。
尿をする時もお腹痛い。
こんなに痛いものなの?
膣炎とかなってるんじゃないの?と思ってるけど
その辺は何も言われていない。
救急でいってもちゃんと調べてくれないから不安でしかない。
張り止めの薬と便秘の薬を毎日飲んで3日目やけど
未だにお腹が張ってる感じで痛みがある。
ずっと安静にしているのに。
尿をする時もお腹痛い。
こんなに痛いものなの?
膣炎とかなってるんじゃないの?と思ってるけど
その辺は何も言われていない。
救急でいってもちゃんと調べてくれないから不安でしかない。
2026/6/1 3:45
さきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
切迫流産と診断され、自宅安静をなさっているのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
切迫流産と言われて、ご心配になりましたね。初期の時期には、なかなか積極的な治療が難しく、安静が1番の治療とも言われる時期です。
経産婦さんということですが、どなたかサポートしてくださる方はいらっしゃいますか?どうしても上のお子さんがいらっしゃったりすれば、ご自身のペースで休めなかったりすることもあると思います。お腹が張っていたりしても、上のお子さんの育児をなさっていれば、ママさんご自身のペースで安静にすることが難しい状況ということもありますよね。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、入院加療が必要なほどではないということでしたら、まずは可能な範囲で安静にしていただければいいように思いますよ。その中で、出血が増えてきたり、お腹の痛みが気になったりするようであれば、やはり何らかのサポートは必要な状況と思います。ご家族のご事情は様々と思いますが、ご家族ともよくご相談いただいて、どのようなサポートが可能かをお話なさってみてくださいね。
また、安静になさっていても痛みや張りを頻繁に感じたりするのであれば、おかかりつけでご相談くださいね。
排尿時の痛みがあるというのは、もしかすると膀胱炎の症状かもしれません。膀胱炎の場合ですと、抗生剤治療で軽快することがほとんどです。もし症状が続くようであれば、産院で、ご妊娠中でも服用が可能な抗生剤を処方してもらうことで、痛みは軽快するのではないかと思います。しっかりと治療をなさっていれば、特に赤ちゃんに何か影響が出るということはないように思いますので、まずは産院で処方のご相談をなさっていただくといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
切迫流産と診断され、自宅安静をなさっているのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
切迫流産と言われて、ご心配になりましたね。初期の時期には、なかなか積極的な治療が難しく、安静が1番の治療とも言われる時期です。
経産婦さんということですが、どなたかサポートしてくださる方はいらっしゃいますか?どうしても上のお子さんがいらっしゃったりすれば、ご自身のペースで休めなかったりすることもあると思います。お腹が張っていたりしても、上のお子さんの育児をなさっていれば、ママさんご自身のペースで安静にすることが難しい状況ということもありますよね。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、入院加療が必要なほどではないということでしたら、まずは可能な範囲で安静にしていただければいいように思いますよ。その中で、出血が増えてきたり、お腹の痛みが気になったりするようであれば、やはり何らかのサポートは必要な状況と思います。ご家族のご事情は様々と思いますが、ご家族ともよくご相談いただいて、どのようなサポートが可能かをお話なさってみてくださいね。
また、安静になさっていても痛みや張りを頻繁に感じたりするのであれば、おかかりつけでご相談くださいね。
排尿時の痛みがあるというのは、もしかすると膀胱炎の症状かもしれません。膀胱炎の場合ですと、抗生剤治療で軽快することがほとんどです。もし症状が続くようであれば、産院で、ご妊娠中でも服用が可能な抗生剤を処方してもらうことで、痛みは軽快するのではないかと思います。しっかりと治療をなさっていれば、特に赤ちゃんに何か影響が出るということはないように思いますので、まずは産院で処方のご相談をなさっていただくといいかもしれませんね。
2026/6/2 5:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠15週の注目相談
妊娠16週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら