閲覧数:180
就寝時の寝返りについて
すー
4ヶ月半の子を育てています。
最近寝返りができるようになりました。
夜間のミルクはなく12時間程寝るのですが、物音などで眠りが浅くなると寝返りをしてうつ伏せになってしまいます。ベビーセンサーを使用しているので、通知で何度も起きています。しばらく様子を見てから仰向けに直しているのですが、夜中は1時間起きくらいでうつ伏せになってしまい困っています。
親も何度も起きるのも辛くなっているのですが、窒息も怖いです。寝返り防止のクッションなどは窒息の危険があるので使用したくないのですが、何か良い対策はありますでしょうか。やはり何度も起きて戻すしかないでしょうか、、、
また、横向きで寝るのも好きなようで、片側にだけ体重がかかるような感じなので体に負担がないのか骨など体の発達に影響がないのか心配です。
拙い文章で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
最近寝返りができるようになりました。
夜間のミルクはなく12時間程寝るのですが、物音などで眠りが浅くなると寝返りをしてうつ伏せになってしまいます。ベビーセンサーを使用しているので、通知で何度も起きています。しばらく様子を見てから仰向けに直しているのですが、夜中は1時間起きくらいでうつ伏せになってしまい困っています。
親も何度も起きるのも辛くなっているのですが、窒息も怖いです。寝返り防止のクッションなどは窒息の危険があるので使用したくないのですが、何か良い対策はありますでしょうか。やはり何度も起きて戻すしかないでしょうか、、、
また、横向きで寝るのも好きなようで、片側にだけ体重がかかるような感じなので体に負担がないのか骨など体の発達に影響がないのか心配です。
拙い文章で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
2026/5/31 23:14
すーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが寝ている時に寝返りしてしまうことがお悩みなのですね。
お子さんは寝返りできるようになると、どうしてもうつ伏せで寝ることを好むお子さんは増えてきます。確かに、うつ伏せ寝は、窒息や乳幼児突然死症候群に関して注意が必要とされていますね。ですが、寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもあります。
うつ伏せになることがご心配で、寝返り防止グッズを使用されると、嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまうかもしれませんね。また、寝返り防止グッズでの窒息事故も報告されていますので、お子さんが嫌がったり、寝返りをしようとなさっているようであれば、かえって窒息のリスクを高めてしまうこともあります。
特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用しない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。また、壁側に寝かせていただいて、その隣にママさんが寝るようになさったりすれば、寝返りしにくくなることもありますよ。お子さんの寝る姿勢は、成長とともに変化してきますので、今はその都度できる対応で構いませんよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが寝ている時に寝返りしてしまうことがお悩みなのですね。
お子さんは寝返りできるようになると、どうしてもうつ伏せで寝ることを好むお子さんは増えてきます。確かに、うつ伏せ寝は、窒息や乳幼児突然死症候群に関して注意が必要とされていますね。ですが、寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもあります。
うつ伏せになることがご心配で、寝返り防止グッズを使用されると、嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまうかもしれませんね。また、寝返り防止グッズでの窒息事故も報告されていますので、お子さんが嫌がったり、寝返りをしようとなさっているようであれば、かえって窒息のリスクを高めてしまうこともあります。
特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用しない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。また、壁側に寝かせていただいて、その隣にママさんが寝るようになさったりすれば、寝返りしにくくなることもありますよ。お子さんの寝る姿勢は、成長とともに変化してきますので、今はその都度できる対応で構いませんよ。
2026/6/1 13:49
すー
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
ベビーセンサーを使用しないとうつ伏せに気づかないのが心配で使用しているのですが、ベビーセンサーは使用したほうが良いでしょうか?また、使用しない場合は親が気づいたときに仰向けにする程度で良いのでしょうか?
ベビーセンサーを使用しないとうつ伏せに気づかないのが心配で使用しているのですが、ベビーセンサーは使用したほうが良いでしょうか?また、使用しない場合は親が気づいたときに仰向けにする程度で良いのでしょうか?
2026/6/1 15:09
すーさん、お返事ありがとうございます。
特に決まりがあるわけではないので、もしご心配であればセンサーをお使いいただいてもいいと思いますよ。ただ、それでも100%安心というわけではないので、他のリスクなども併せて気にしていただけるといいと思いますよ。
特に決まりがあるわけではないので、もしご心配であればセンサーをお使いいただいてもいいと思いますよ。ただ、それでも100%安心というわけではないので、他のリスクなども併せて気にしていただけるといいと思いますよ。
2026/6/3 9:21
すー
0歳4カ月
ベビーセンサーを使用しながら注意してみていきたいと思います。
丁寧なご対応ありがとうございました。
丁寧なご対応ありがとうございました。
2026/6/3 12:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら