閲覧数:118
卒乳の寂しさについて
Noa
お世話になっております。
いつも心が軽くなる言葉をありがとうございます。
弱音になってしまうのですが、またご相談させてください。
1歳1ヶ月の男の子がおります。
5日ほど前に卒乳しました。
昨年4月に生まれてきてくれてから、ほぼ母乳メインで過ごしてきました。
産後直後は張ったり詰まったりして辛かったこともありましたが、ずっと出も悪くなく、ちゃんと飲んでくれて、大きなトラブルもなく1年近く過ごすことができました。
卒乳はすこく大変、まだまだ先と思い込んでいたので、予想外にさくっとしてて心にぽっかり穴が空いてしまったような感覚で、毎夜、子供が寝た後に寂しくなり泣いてしまいます。
思い返せば、ここ1〜2ヶ月は出されていたから飲んでくれていたような気がします。
もっと早くいらないサインをくれていたのかもしれませんが、わかりませんでした。
生まれてからずっと、成長に合わせた授乳のリズムがずっと掴めずに子供の感覚を無視して授乳してしまったことが多かったです。
今でも胸に顔を埋めてぐりぐり甘えてくることもありますが、お腹すいた?喉乾いた?何か飲む?と聞けば、ん。と返事をしてくれます。(たまたまかもしれませんが)
ご飯もたくさん食べられるようになり、子供の成長はとちろんとても嬉しいです。
ですが、授乳以外は誰でもできるので自分が子供にとって唯一無二ではなくなってしまった感覚もあります。
どこに行っても抱っこー!ときてくれますが、だんだん他人にも慣れてきたのも関係しているのかなと思います。
また、1歳になる少し前には激しいぐずりと自分の疲れが重なり、授乳がすごく不快でミルクや離乳食を多めに過ごしていました。
また、よく動く子で、唯一暴れずに腕の中にいてくれる時間なのもあり、ダメだと思いながらもついついスマホをいじったりしてしまうことも多く、もっと噛み締めればよかったと思っています。
子供のタイミングで卒乳させてあげられなかったこと、
授乳をもっと大事にすればよかった後悔、
自分がいらないような気がする不安、
このあたりの考えの整理の付け方にご助言をいただきちいです。
余分な情報も多く、毒親めいたご質問で大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
いつも心が軽くなる言葉をありがとうございます。
弱音になってしまうのですが、またご相談させてください。
1歳1ヶ月の男の子がおります。
5日ほど前に卒乳しました。
昨年4月に生まれてきてくれてから、ほぼ母乳メインで過ごしてきました。
産後直後は張ったり詰まったりして辛かったこともありましたが、ずっと出も悪くなく、ちゃんと飲んでくれて、大きなトラブルもなく1年近く過ごすことができました。
卒乳はすこく大変、まだまだ先と思い込んでいたので、予想外にさくっとしてて心にぽっかり穴が空いてしまったような感覚で、毎夜、子供が寝た後に寂しくなり泣いてしまいます。
思い返せば、ここ1〜2ヶ月は出されていたから飲んでくれていたような気がします。
もっと早くいらないサインをくれていたのかもしれませんが、わかりませんでした。
生まれてからずっと、成長に合わせた授乳のリズムがずっと掴めずに子供の感覚を無視して授乳してしまったことが多かったです。
今でも胸に顔を埋めてぐりぐり甘えてくることもありますが、お腹すいた?喉乾いた?何か飲む?と聞けば、ん。と返事をしてくれます。(たまたまかもしれませんが)
ご飯もたくさん食べられるようになり、子供の成長はとちろんとても嬉しいです。
ですが、授乳以外は誰でもできるので自分が子供にとって唯一無二ではなくなってしまった感覚もあります。
どこに行っても抱っこー!ときてくれますが、だんだん他人にも慣れてきたのも関係しているのかなと思います。
また、1歳になる少し前には激しいぐずりと自分の疲れが重なり、授乳がすごく不快でミルクや離乳食を多めに過ごしていました。
また、よく動く子で、唯一暴れずに腕の中にいてくれる時間なのもあり、ダメだと思いながらもついついスマホをいじったりしてしまうことも多く、もっと噛み締めればよかったと思っています。
子供のタイミングで卒乳させてあげられなかったこと、
授乳をもっと大事にすればよかった後悔、
自分がいらないような気がする不安、
このあたりの考えの整理の付け方にご助言をいただきちいです。
余分な情報も多く、毒親めいたご質問で大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
2026/5/31 22:30
Naoさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
卒乳なされたのですね。
お子さんの成長は嬉しい反面、授乳が終わった喪失感や後悔、自分の役割が薄れてしまったような寂しさが強くなっていらっしゃいますね。“毒親”なんかでは全くなくて、とても自然な感情だと思いますよ。
授乳って、栄養だけではなく、触れる、見つめる、安心させる時間でもありますよね。
だから卒乳後に、あっさり終わるなんて、、、もっと大事にすればよかった、、、と涙されるママさんは、たくさんいらっしゃいますよ。
お子さんは、必要じゃなくなったから離れたわけではないと思います。
むしろ、抱っこを求め、胸に顔をうずめるご様子や甘えに来るという形に、安心の求め方が変わっただけなのかもしれませんね。
そして、育児中にスマホを見てしまった、授乳がしんどかった、ミルクや離乳食へ頼ったといった感情がを沸き立つかもしれませんね。これも、毎日乳児の育児を必死にし、向き合ってこられたからこその感情です。
1年以上、頻回授乳や寝不足の中で、毎回完璧をイメージされる授乳は現実的にはできないですよ。
でも、お子さんはきちんと、安心することができて、身体も大きくなって、ママさんへ甘えられる心を持つ。しっかり育っていますよ。
十分愛されてきたんだと思います。証でもあると思います。
また、授乳以外は誰でもできる、、、というお気持ちも分かります。
でも実際には、お子さんにとっての安心基地は、ママさんのところですよ😊
授乳は終わっても、抱っこする、言葉や表情に向き合う、一緒に笑う、眠る前の時間のスキンシップなど、これから先もママさんだからこその関係は続いていきます!
卒乳は、お子さんの成長の節目であると同時に、ママさん側の子育てのひと区切りでもあるので、喪失感が出るのは自然なことですよ。
今は無理に整理しようとせず、寂しかったな、でも頑張ったなと、その気持ちを否定しないで向き合ってくださればよいと感じます。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
卒乳なされたのですね。
お子さんの成長は嬉しい反面、授乳が終わった喪失感や後悔、自分の役割が薄れてしまったような寂しさが強くなっていらっしゃいますね。“毒親”なんかでは全くなくて、とても自然な感情だと思いますよ。
授乳って、栄養だけではなく、触れる、見つめる、安心させる時間でもありますよね。
だから卒乳後に、あっさり終わるなんて、、、もっと大事にすればよかった、、、と涙されるママさんは、たくさんいらっしゃいますよ。
お子さんは、必要じゃなくなったから離れたわけではないと思います。
むしろ、抱っこを求め、胸に顔をうずめるご様子や甘えに来るという形に、安心の求め方が変わっただけなのかもしれませんね。
そして、育児中にスマホを見てしまった、授乳がしんどかった、ミルクや離乳食へ頼ったといった感情がを沸き立つかもしれませんね。これも、毎日乳児の育児を必死にし、向き合ってこられたからこその感情です。
1年以上、頻回授乳や寝不足の中で、毎回完璧をイメージされる授乳は現実的にはできないですよ。
でも、お子さんはきちんと、安心することができて、身体も大きくなって、ママさんへ甘えられる心を持つ。しっかり育っていますよ。
十分愛されてきたんだと思います。証でもあると思います。
また、授乳以外は誰でもできる、、、というお気持ちも分かります。
でも実際には、お子さんにとっての安心基地は、ママさんのところですよ😊
授乳は終わっても、抱っこする、言葉や表情に向き合う、一緒に笑う、眠る前の時間のスキンシップなど、これから先もママさんだからこその関係は続いていきます!
卒乳は、お子さんの成長の節目であると同時に、ママさん側の子育てのひと区切りでもあるので、喪失感が出るのは自然なことですよ。
今は無理に整理しようとせず、寂しかったな、でも頑張ったなと、その気持ちを否定しないで向き合ってくださればよいと感じます。
よろしくお願いします🙇♂️
2026/6/1 13:19
Noa
1歳1カ月
ご回答ありがとうございます!
少しずつ整理がついてきました。
これからも頑張ります!
少しずつ整理がついてきました。
これからも頑張ります!
2026/6/3 15:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら