閲覧数:155

離乳食と授乳について

ななか
はじめまして。
11ヶ月(もうすぐ1歳)の息子を育てているななかと申します。
離乳食と授乳について相談させていただきたいです。

現在3回食(おやきなど固形)と完母で育てているのですが、離乳食の食べムラがすごいです。
体重は9.5kg 身長は72-74cmで成長曲線としては問題ないのですが、もう少し離乳食を食べてもらいたいです。
ネットで調べると母乳を減らす、断乳をするなどが書かれていたのですが寝かしつけに授乳を利用しており、最近やっと夜通し寝るようになってくれた&母乳を減らしても離乳食食べなかったなどの声もあり減らすのが不安です。
どうしたらよいでしょうか?

2026/5/31 20:49

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家