閲覧数:95
離乳食と授乳について
ななか
はじめまして。
11ヶ月(もうすぐ1歳)の息子を育てているななかと申します。
離乳食と授乳について相談させていただきたいです。
現在3回食(おやきなど固形)と完母で育てているのですが、離乳食の食べムラがすごいです。
体重は9.5kg 身長は72-74cmで成長曲線としては問題ないのですが、もう少し離乳食を食べてもらいたいです。
ネットで調べると母乳を減らす、断乳をするなどが書かれていたのですが寝かしつけに授乳を利用しており、最近やっと夜通し寝るようになってくれた&母乳を減らしても離乳食食べなかったなどの声もあり減らすのが不安です。
どうしたらよいでしょうか?
11ヶ月(もうすぐ1歳)の息子を育てているななかと申します。
離乳食と授乳について相談させていただきたいです。
現在3回食(おやきなど固形)と完母で育てているのですが、離乳食の食べムラがすごいです。
体重は9.5kg 身長は72-74cmで成長曲線としては問題ないのですが、もう少し離乳食を食べてもらいたいです。
ネットで調べると母乳を減らす、断乳をするなどが書かれていたのですが寝かしつけに授乳を利用しており、最近やっと夜通し寝るようになってくれた&母乳を減らしても離乳食食べなかったなどの声もあり減らすのが不安です。
どうしたらよいでしょうか?
2026/5/31 20:49
ななかさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんが、成長は順調に経過されていますね!頑張っていますね。
ですが、離乳食の食べムラが大きく、母乳を減らすべきか悩んでいるのですね。
まず、体重9.5kg前後で成長曲線内にしっかり入っているなら、赤ちゃんにとって栄養が不足している状態では、なさそうです。
また、11ヶ月頃は、食べる日と食べない日の差がわかりやすくなります。また、気分による一時的なムラかもしれないですね。
遊び食べが目立ち、急に好き嫌いが出るなどあることも。
今の月齢だと、“食べムラがありながら徐々に食事へ移行していく途中”のお子さんも本当に多いです。
食べる量を増やすこと
より、食事時間を楽しいものにし、食べられるものを少しずつ増やすとよいですね!よろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんが、成長は順調に経過されていますね!頑張っていますね。
ですが、離乳食の食べムラが大きく、母乳を減らすべきか悩んでいるのですね。
まず、体重9.5kg前後で成長曲線内にしっかり入っているなら、赤ちゃんにとって栄養が不足している状態では、なさそうです。
また、11ヶ月頃は、食べる日と食べない日の差がわかりやすくなります。また、気分による一時的なムラかもしれないですね。
遊び食べが目立ち、急に好き嫌いが出るなどあることも。
今の月齢だと、“食べムラがありながら徐々に食事へ移行していく途中”のお子さんも本当に多いです。
食べる量を増やすこと
より、食事時間を楽しいものにし、食べられるものを少しずつ増やすとよいですね!よろしくお願いします🙇♂️
2026/6/1 0:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら