閲覧数:123
心の成長なのか…
ききママ
もうすぐ1歳3ヶ月です。
私は5月から8-17時までの新しい職場に働いてその間娘は保育園に行っています。土曜日も出勤することもあり土曜日は単身赴任が帰ってきて旦那が見てくれています。
心の成長なのか、イヤイヤが多くて私も心に余裕がなくなりイライラすることが増えています…
大変なことは、
・チャイルドシートをすごく嫌がる
・便をした際に寝転がっておむつ交換をする時
・家に帰ってきてずっと抱っこを要求
・椅子に座ってご飯を食べたくなくて暴れる
でも私の膝の上だと座って食べてくれる
・パパの抱っこを拒否して暴れて買い物中は抱っこの回数も増えた
家に着くのが17時40分ごろで帰ってきてすぐ食事をします。抱っこの要求が多くて冷凍作り置きをストックしています。それでも大変です…
泣くと結構長くて気持ちの切り替えができなくて大丈夫か…と心配になったりもします。
毎日へとへとでイライラする自分が嫌で悩んでいました。
お返事よろしくお願いします
私は5月から8-17時までの新しい職場に働いてその間娘は保育園に行っています。土曜日も出勤することもあり土曜日は単身赴任が帰ってきて旦那が見てくれています。
心の成長なのか、イヤイヤが多くて私も心に余裕がなくなりイライラすることが増えています…
大変なことは、
・チャイルドシートをすごく嫌がる
・便をした際に寝転がっておむつ交換をする時
・家に帰ってきてずっと抱っこを要求
・椅子に座ってご飯を食べたくなくて暴れる
でも私の膝の上だと座って食べてくれる
・パパの抱っこを拒否して暴れて買い物中は抱っこの回数も増えた
家に着くのが17時40分ごろで帰ってきてすぐ食事をします。抱っこの要求が多くて冷凍作り置きをストックしています。それでも大変です…
泣くと結構長くて気持ちの切り替えができなくて大丈夫か…と心配になったりもします。
毎日へとへとでイライラする自分が嫌で悩んでいました。
お返事よろしくお願いします
2026/5/31 15:52
ききママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの様子についてですね、
今月から保育園に行くようになったということでよかったでしょうか?
それまではききママさんと一緒にいることが当たり前になっていたのが、急に離れる時間も長くなって、お家に帰るとご飯とお風呂を済ませて寝るだけになってしまう状況かと思います。
そうすると離れていた分を取り戻すように、抱っこ!となってなかなか離れてくれないかもしれません。
土曜日も、ききママさんと離れてしまう状況となるということなので、ききママさんと同じように娘さんもよく頑張ってくれているのだろうなと思いました。
娘さんとお顔が並ぶぐらいに高い位置でおんぶをされてみるのはいかがでしょうか?
そうするとくっついてもいますし、両手はフリーで、お家のことも多少しやすくなるかもしれません。
抱っこよりも高い位置でのおんぶの帆が重たさも感じにくくなることがあります。
娘さんも常にくっついていられることで、もう少し落ち着いてくれるかもしれません。
泣いている状況にずっとお付き合いをされるのは、とても大変だと思います。
泣き声を聞いているだけでも、疲れてしまいますよね。
昔ながらのおんぶ紐やヘコおびでおんぶをしてみていただくとどうかなと思います。
娘さんも気持ちをそうして少しでも落ち着けられるものとなればなと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの様子についてですね、
今月から保育園に行くようになったということでよかったでしょうか?
それまではききママさんと一緒にいることが当たり前になっていたのが、急に離れる時間も長くなって、お家に帰るとご飯とお風呂を済ませて寝るだけになってしまう状況かと思います。
そうすると離れていた分を取り戻すように、抱っこ!となってなかなか離れてくれないかもしれません。
土曜日も、ききママさんと離れてしまう状況となるということなので、ききママさんと同じように娘さんもよく頑張ってくれているのだろうなと思いました。
娘さんとお顔が並ぶぐらいに高い位置でおんぶをされてみるのはいかがでしょうか?
そうするとくっついてもいますし、両手はフリーで、お家のことも多少しやすくなるかもしれません。
抱っこよりも高い位置でのおんぶの帆が重たさも感じにくくなることがあります。
娘さんも常にくっついていられることで、もう少し落ち着いてくれるかもしれません。
泣いている状況にずっとお付き合いをされるのは、とても大変だと思います。
泣き声を聞いているだけでも、疲れてしまいますよね。
昔ながらのおんぶ紐やヘコおびでおんぶをしてみていただくとどうかなと思います。
娘さんも気持ちをそうして少しでも落ち着けられるものとなればなと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/1 10:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら