閲覧数:117
おひな巻について
ちょこ
生後3ヶ月の男の子です。
最近夜中、寝てて浅い睡眠になった時に手足がモゾモゾ動いて起きてしまい、まとまって寝てくれなかったのです。
足を出すおくるみがあるとの事でやってみたのですが、、
どんどん調べると、自由に動かせない無いし、腕を真っ直ぐにしてるので腕の心配だったり、股関節に悪い等、あんまりおすすめできないとまで出てきて、実際問題どうなんだろうと思ってます、
赤ちゃんは腕はwの形がいいと言うのですが、、
息子はスワドルでも起きてしまうので、、
そこで質問なのですが、、
①画像にある包み方は発達や関節に影響ないか?
②もし影響ないのなら夜間を通して使用してもいいか?
まだ息子は寝返りの兆候がないです。
最近夜中、寝てて浅い睡眠になった時に手足がモゾモゾ動いて起きてしまい、まとまって寝てくれなかったのです。
足を出すおくるみがあるとの事でやってみたのですが、、
どんどん調べると、自由に動かせない無いし、腕を真っ直ぐにしてるので腕の心配だったり、股関節に悪い等、あんまりおすすめできないとまで出てきて、実際問題どうなんだろうと思ってます、
赤ちゃんは腕はwの形がいいと言うのですが、、
息子はスワドルでも起きてしまうので、、
そこで質問なのですが、、
①画像にある包み方は発達や関節に影響ないか?
②もし影響ないのなら夜間を通して使用してもいいか?
まだ息子は寝返りの兆候がないです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/31 15:29
ちょこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのおひな巻きについてですね。
赤ちゃんの良肢位はMWと言われます。
腕はまっすぐで隠れてしまっていると、なかなか自分の手の存在にも気づきにくくなることがあると思います。
両手の拳を目の前に揃えるようにしてあげて、おくるみで包んでいただけるといいと思います。
ての拳のあたりは外に出るようにします。
そして足元はあぐらをかかせてあげるか、足の裏同士を合わせるようにして、包んであげてみてください。
頭から下が覆われるような状態になりますが、おむつ一枚に、薄手のおくるみでこのように包んであげてみるといいですよ。
暑くなってきているので、おくるみを一枚の肌着の世に見立ててくるんであげてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのおひな巻きについてですね。
赤ちゃんの良肢位はMWと言われます。
腕はまっすぐで隠れてしまっていると、なかなか自分の手の存在にも気づきにくくなることがあると思います。
両手の拳を目の前に揃えるようにしてあげて、おくるみで包んでいただけるといいと思います。
ての拳のあたりは外に出るようにします。
そして足元はあぐらをかかせてあげるか、足の裏同士を合わせるようにして、包んであげてみてください。
頭から下が覆われるような状態になりますが、おむつ一枚に、薄手のおくるみでこのように包んであげてみるといいですよ。
暑くなってきているので、おくるみを一枚の肌着の世に見立ててくるんであげてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/1 9:57
ちょこ
0歳3カ月
そうですか……
息子の手足が強すぎておくるみなかなか出来なくてこれだったら出来ると思ったのですが……
あまり良くなさそうですね💦
息子あまり足を中に入れるの好きじゃないみたいで💦 いつも蹴り飛ばされてしまって💦
ただこの巻き方したところ爆睡していて、
起きている時は使用せず、寝ている時に使用するのもダメでしょうか?
手を胸の当たりで包むおくるみでも息子のモゾモゾで緩んで外れてしまい起きてしまって……
それともモゾモゾでも起きない月齢までスワドルで凌いだ方がいいでしょか?
正直この巻き方以外でモゾモゾを抑えられなくて💦
息子の手足が強すぎておくるみなかなか出来なくてこれだったら出来ると思ったのですが……
あまり良くなさそうですね💦
息子あまり足を中に入れるの好きじゃないみたいで💦 いつも蹴り飛ばされてしまって💦
ただこの巻き方したところ爆睡していて、
起きている時は使用せず、寝ている時に使用するのもダメでしょうか?
手を胸の当たりで包むおくるみでも息子のモゾモゾで緩んで外れてしまい起きてしまって……
それともモゾモゾでも起きない月齢までスワドルで凌いだ方がいいでしょか?
正直この巻き方以外でモゾモゾを抑えられなくて💦
2026/6/1 11:50
ちょこさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
私の方で直接介入させていただくことも、難しいところもありますので、今以上に強くお勧めをする子はできません。
息子さんに起きている時にはたくさん手足をよく動かしてもらったり、たくさん触れてもらうようにしていただき、引き続き様子を見ながらお使いいただくといいかもしれません。
寝ている時だけの使用にしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
私の方で直接介入させていただくことも、難しいところもありますので、今以上に強くお勧めをする子はできません。
息子さんに起きている時にはたくさん手足をよく動かしてもらったり、たくさん触れてもらうようにしていただき、引き続き様子を見ながらお使いいただくといいかもしれません。
寝ている時だけの使用にしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/1 13:01
ちょこ
0歳3カ月
分かりました、ありがとうございます。
夜寝ている時にしたいと思います。
幸い手をモジモジしたり、指しゃぶりしたりと成長面的には気になる点はないので、上手く利用していきます。
夜寝ている時にしたいと思います。
幸い手をモジモジしたり、指しゃぶりしたりと成長面的には気になる点はないので、上手く利用していきます。
2026/6/1 13:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら