閲覧数:91
ミルクの足し方について
ぽん
生後6日目になる娘がいます。出生体重が2338と軽めで小さいため、2週間検診までは母乳とミルク合わせて40-50mlを1日に8回授乳するように産院から言われています。
生後4日目に退院し、その日は母乳で20gくらい体重が増えていたのですが、その翌日から母乳が滴るように出ていておそらく増えていると思います。今朝初めて搾乳機を片乳3分ずつ使ってみたところ、合わせて30mlとれました。
直母の時も3分ずつくらい吸わせていて、その後にミルクを足すのですが、どのくらい足せば良いのかわかりません。あればあれだけ飲んでしまいますが、昨日お腹が張って苦しそうな感じで寝られず、夜通し泣いていました。
生後4日目に退院し、その日は母乳で20gくらい体重が増えていたのですが、その翌日から母乳が滴るように出ていておそらく増えていると思います。今朝初めて搾乳機を片乳3分ずつ使ってみたところ、合わせて30mlとれました。
直母の時も3分ずつくらい吸わせていて、その後にミルクを足すのですが、どのくらい足せば良いのかわかりません。あればあれだけ飲んでしまいますが、昨日お腹が張って苦しそうな感じで寝られず、夜通し泣いていました。
2026/5/31 10:48
ぽんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの補足量についてですね。
混合栄養の場合、ミルクの適量を判断することはとても難しいですね。おっぱいの分泌量も、授乳ごとに異なりますし、お子さんの哺乳量も必ずしも同じ量ではないことが多いです。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを1つの目安にして、お子さんの哺乳量を調節していただくといいかと思いますよ。
体重はなかなか測る機会はないかもしれませんが、まずはおしっこが6回以上あるか、お子さんの吐き戻しが多くないか、お腹が張って苦しそうではないか、というところを見ていただき、もし苦しそうなご様子があるのでしたら、例えばミルクは2回に1回補足するなど、調整していただいてもいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの補足量についてですね。
混合栄養の場合、ミルクの適量を判断することはとても難しいですね。おっぱいの分泌量も、授乳ごとに異なりますし、お子さんの哺乳量も必ずしも同じ量ではないことが多いです。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを1つの目安にして、お子さんの哺乳量を調節していただくといいかと思いますよ。
体重はなかなか測る機会はないかもしれませんが、まずはおしっこが6回以上あるか、お子さんの吐き戻しが多くないか、お腹が張って苦しそうではないか、というところを見ていただき、もし苦しそうなご様子があるのでしたら、例えばミルクは2回に1回補足するなど、調整していただいてもいいと思いますよ。
2026/6/1 6:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠38週の注目相談
妊娠39週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら