閲覧数:91

ミルクの足し方について

ぽん
生後6日目になる娘がいます。出生体重が2338と軽めで小さいため、2週間検診までは母乳とミルク合わせて40-50mlを1日に8回授乳するように産院から言われています。

生後4日目に退院し、その日は母乳で20gくらい体重が増えていたのですが、その翌日から母乳が滴るように出ていておそらく増えていると思います。今朝初めて搾乳機を片乳3分ずつ使ってみたところ、合わせて30mlとれました。

直母の時も3分ずつくらい吸わせていて、その後にミルクを足すのですが、どのくらい足せば良いのかわかりません。あればあれだけ飲んでしまいますが、昨日お腹が張って苦しそうな感じで寝られず、夜通し泣いていました。

2026/5/31 10:48

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠38週の注目相談

妊娠39週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家