閲覧数:187
泣き止まないことについて
かな
1ヶ月の男の子ベビです。新生児時期を終え、1ヶ月になる直前ぐらいから、とにかく一日中泣いています。小児科にも2件受診しましたが、異常はなし。体重も1日50gいかないぐらいで増えています。2596gで出産し退院時は2450g程度。そこから1ヶ月検診で、3388gその10日後には3800gまで成長はしています。5/26までは1日のミルク回数は3時間おきで7-8回前後。1回量は日中90 夜は100 日中も100の日もありました。小児科の先生からは90-100で十分と言われてはいました。ですが状況は変わらず。常にギャンギャン泣きます。ミルクを飲んだ後のゲップも下手でしようとすると反り返って泣いてしまいます。ミルクを飲むスピードも10分くらいです。半分飲んでゲップをするようにしてますが、夜は寝入ってしまいさせてません。27から試しにミルク量を120にあげました。飲みっぷりもすごく良くて完飲してしまいます。ですが、夜まとまって寝てくれなくなり、1時間前後で起きてしまいその後の寝かしつけも置くと泣いてしまいます。寝ている時もモロー反射か多く、唸りながら寝ていて私の体が休まりません。スワドルは夜だけ着ています。うんちはすこやかからはいはいに変えて出にくくなってしまいました。お風呂も14-16時の間に入れていたのを寝る前に変えています。色々原因が重なってしまっていますか?( ; ; )上の子もいるので、2人育児に参ってしまっています。あと、おしゃぶりも常にしています。抱っこしても泣き止まないんです。今の月齢は仕方ないのでしょうか。
2026/5/31 10:29
かなさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが泣き止まないことがお悩みなのですね。
生まれてしばらくは、お腹が空いたらおっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しのお子さんは多いですが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。
お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。
まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。抱っこしてもらえば、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できますし、自己主張するようになってきますので、ママさんを求めて泣くお子さんは多いです。ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。
また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。まだまだ産後1ヶ月で、ママさんも身体がしんどい時期と思いますが、お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますよ。何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますので、ママさんもお子さんがお昼寝している時には一緒に休息を取りつつ、ご様子を見てあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが泣き止まないことがお悩みなのですね。
生まれてしばらくは、お腹が空いたらおっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しのお子さんは多いですが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。
お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。
まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。抱っこしてもらえば、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できますし、自己主張するようになってきますので、ママさんを求めて泣くお子さんは多いです。ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。
また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。まだまだ産後1ヶ月で、ママさんも身体がしんどい時期と思いますが、お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますよ。何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますので、ママさんもお子さんがお昼寝している時には一緒に休息を取りつつ、ご様子を見てあげてくださいね。
2026/6/1 5:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳1カ月の注目相談
3歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら