閲覧数:102

泣き止まないことについて

かな
1ヶ月の男の子ベビです。新生児時期を終え、1ヶ月になる直前ぐらいから、とにかく一日中泣いています。小児科にも2件受診しましたが、異常はなし。体重も1日50gいかないぐらいで増えています。2596gで出産し退院時は2450g程度。そこから1ヶ月検診で、3388gその10日後には3800gまで成長はしています。5/26までは1日のミルク回数は3時間おきで7-8回前後。1回量は日中90 夜は100 日中も100の日もありました。小児科の先生からは90-100で十分と言われてはいました。ですが状況は変わらず。常にギャンギャン泣きます。ミルクを飲んだ後のゲップも下手でしようとすると反り返って泣いてしまいます。ミルクを飲むスピードも10分くらいです。半分飲んでゲップをするようにしてますが、夜は寝入ってしまいさせてません。27から試しにミルク量を120にあげました。飲みっぷりもすごく良くて完飲してしまいます。ですが、夜まとまって寝てくれなくなり、1時間前後で起きてしまいその後の寝かしつけも置くと泣いてしまいます。寝ている時もモロー反射か多く、唸りながら寝ていて私の体が休まりません。スワドルは夜だけ着ています。うんちはすこやかからはいはいに変えて出にくくなってしまいました。お風呂も14-16時の間に入れていたのを寝る前に変えています。色々原因が重なってしまっていますか?( ;  ; )上の子もいるので、2人育児に参ってしまっています。あと、おしゃぶりも常にしています。抱っこしても泣き止まないんです。今の月齢は仕方ないのでしょうか。

2026/5/31 10:29

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳1カ月の注目相談

3歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家